スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカナゴ炊きました。

 今年も、イカナゴの季節がやって来ました。と同時に花粉症も発症です。
イカナゴ解禁と同じころになると、まず、目がかゆくなってくるんですね、、、どうでもよいんですがね、

痒い目を我慢しながら、イカナゴを買いに行き、価格も想定範囲内だったので、2キロ買いました。

fc2_b20150308-1.jpg

買って帰宅し、炊くための準備。これが大切なんですね。
段取りが整ったところで、イカナゴの水洗いから、スタート!


fc2_b20150308-2.jpg
イカナゴの炊き方には、家庭それぞれあるようですが、
私の所では、最後の炊きあがる前に、大匙2杯のハチミツをたっぷりかけます。
出来上がりのツヤがいいんですよね。

出来上がったイカナゴをザルで冷ましています。ちょっとつまみ食い。
ホクホクの御飯が欲しいです。
fc2_b20150308-3.jpg

どうですか、このツヤ、
冷まして、さっそくお皿にもって、食事タイム。御飯が進む。ついつい食べ過ぎてしまいます。
2キロのイカナゴなんてアッと言う間に食べきってしまいます。なので、
あと2キロ位炊こうかと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

渋柿のその後

11月の5日と8日に渋柿の渋抜きに挑戦しまたと、ブログに掲載しました。
その後なんですが、約2週間過ぎたので、味見をしてみる事にしました。
画像のように熟してしまった柿は、私は、あまり食べたくないのですが、渋柿のその後なので食べてみる事にしました。
熟す前にまだ、固い柿を数個選んで、味見としたときは、
あああああ、渋い、、口の中が、、ワヤに成りました
 
 2週間、長かったようでアッと言う間に過ぎました。本日試食。
期待と不安で、固いのを選びして、そっと包丁を入れて川を剥きました。しっとりとした、甘そうな実がフワッと目に入り、
そっとベロを実に漬けました。

あああああ、渋い、渋い、口の中が、、、あああ

fc2_b20141120.jpg

 渋抜きは、失敗でした。
ネットに掲載されているように準備したつもりだったのに、、、柿が悪かったのか、やり方がまずかったのか、
解りませんが、今まで何度か渋抜きに挑戦しましたが、一度も甘柿に成った事が有りません。
やはり、渋柿は、干し柿にするのが無難であると思いました。
 しかし、まだ、1個だけ、8日に保存した柿があります。この1個が今年最後の渋抜き挑戦柿と成ります。

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

干し柿作り

 明日から、天気が悪くなると言うのに、干し柿を吊るしました。
雨もかからないように、簡易的な雨除けも準備したので良いでしょうね。今日吊るしたのは、20個位ですが、
出来上がりが楽しみです。
 
 まずは、皮むきからですね。私は、ピューラーを使って皮むきします。果物包丁で剥いていたら、とてつもなく疲れて来ます。始めの頃は果物包丁で皮むきしていたのですが、ちょっとでも手を抜こうとジャガイモの皮むきから思いついてピューラーを使いうようになったのです。
 きれいに剥けてるでしょ。(^^♪
fc2_b20141108-1.jpg
 剥けた柿は、紐に吊るして、サッと熱湯に通して、干すだけ。
雨除けのカバーで覆って、後は、出来上がりを待つだけです。
fc2_b20141108-2.jpg
 作業する時に「ヘタ」が取れ落ちてた柿は、焼酎をヘタに付けて一個ずつ袋に詰めて、今日の日付を入れて、
甘柿になってくれることを祈りながら画像のように、袋詰め。
fc2_b20141108-3.jpg

渋抜きに挑戦

 先日、収穫した渋柿、渋抜きに挑戦してみました。
昨年も、失敗しましたが今年こそは甘い柿に変身させて見るつもりです。

 早速、ヘタを取り除き、アルコール度数37度のブランデーを少しつけて保存しました。
fc2_b20141105-1.jpg

 一個ずつブランデーを付けて、画像のように並べて保存。
甘くなぁれと唱えながらの作業。

fc2_b20141105-2.jpg
本日の日付を入れて、袋を縛って完了
出来上がりが楽しみですね。

バターナッツのスープ

 先日買った バターナッツ、調理しました。
超簡単手抜きスープを作りました。我ながら、美味しく出来たのでアップします。

まず、半分に切りました。中身は、こんなんでした。みずみずしくジワッと水分が染み出てきました。
種を取り除き、乱切りにして皮をそぎ切りました。黄色の実だけにしたのです。固い部分は、溶けませんしね

fc2_b20140930-1.jpg
 鍋に、水400cc位で、コンソメスープの素を2粒入れて溶かしました。溶けたところの中にナッツの実をドバっと入れて、
弱火にしてグツグツ煮込みます。ある程度ナッツが柔らかくなったところで、玉ねぎ半分をみじん切にしたものを入れて、
しゃもじでナッツの実をつぶし、ペースト状にしました。
で、出来上がりです。
 お皿に盛った後、パセリをふり掛けました。緑色が入ると見た目が美味そうですね。
fc2_b20140930-2.jpg

これが出来上がった、バターナッツのスープです。
ミキサーなんかを使えばもっとペースト状に出来たのですが、あとかたずけるのが面倒と言う事で
ナッツの繊維質の食感を残したコンソメスープとなりました。
甘味があってとても柔らかい味でした。甘味もくどい甘味でなく野菜が持つ独特の甘味で、コンソメの味に負けないくらいでした。
fc2_b20140930-3.jpg
ぜひ、挑戦してみてください。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。