スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひきました

 寒い日が続きますね、体調はいかがでしたか?
わたくし、3日頃から喉が痛いと感じ始め、やばいから注意しないとと気をつけていたのですが、ある兆候が出てきました。これは、「最悪の状態まで行きそうだ」と、今までの経験から思いました。
 案の状、ボロボロになりました。えべっさんに行かねばならない、と思う強い気持ちもあってか、やっと動けるようになりました。 完璧に治った様子ではないのですが、いつまでもダラダラしているわけにもいかないので、蜂場へと向かいました。
  
 3年振り位に、油断して風邪をひいてしまったのですが、年齢を重ねてからの風邪は、きついですね。治りは遅いし、しんどいし、完治まで、まだ1週間位必要かも知れませんね。
  
fc2_b20130109-1.jpg
 柿の木には、たくさんの「メジロ」が実をついばみに、来ておりました。メジロの鳴き声は、ほんとに素晴らしいです。チチチチチッチ と短い音で、鳴き続けるんですね。
 ウグイスのようにも見えるのですが、目の周りが白いので、メジロと名付けられたのでしょう。
癒されますね
fc2_b20130109-2.jpg
 蜂場から空の画像を撮りました。真っ青な空でした。
ハチ達は、外へは出て来ませんでしたが、きっと巣箱内で、暖をとるためにハチ球を作っているんでしょうね。中が覗けないので、想像するしかないですね。
 今年も、お楽しみにして下さい
スポンサーサイト

年末お掃除

 27日ですね、一年が過ぎるのが、早く感じる年齢になってきました。
朝から、掃除やら、なんやらをゴソゴソとしておりました。
 先日、イノシシがぶつかってきたのか、どうなのか詳細は、わからないのですが、蜂場に置いていた空の巣箱が倒されて、側面が壊れた箱があったんです。
その壊された巣箱を持ち帰り、修理をする事にしました。
fc2_b20121227-1.jpg
 この画像のように側面の板が割れていたのです。そこで、思いついた事があって、実践してみました。
観察できるように、側面に金網を貼って、内部が見えるような巣箱にしてみたのです。
 



完成しました。
fc2_b20121227-2.jpg
 この側面の板は、金具で可動式にしたので、普段は閉めた状態で利用できるんです。
巣箱内の観察用として来年は、利用してみようと思います。

集中力

お盆と終戦日
fc2_b20120815.jpg
 ちょっとの間にブロク掲載が伸びました。すなわち、日々の記録に隙間が空いてしまったと言う事ですね。
 今日は、画像のような「分割板」なるものを自作しておりました。この板は、冬に使用するものなのです。冬になると蜂達は、寒さを防ぐために、蜂球と言う塊になって寒い冬を越すのです。その時に巣箱の中を狭く仕切るための板と思って頂けたら良いと思います。
 この板に、巣箱の中の温度が下がらないように発泡スチロールを貼り付けようと思っております。なんでも出来る時にしとかないと、寒くなってからで良いとか思っているとアッという間に時間が過ぎてしまうのでね。この板を使う時に、画像を掲載したいです。
 
 ノコギリを使う時に、よくよく歪んでしまった経験のある方の沢山おられるでしょう。私もきちんと線を引いてからノコギリで切ってもずれてきておりました。それらの事を克服するために、本日は、精神集中と腕が疲れたら、無理せず休む事にしました。そんな理由で本日はほとんどまっすぐ線の通りに切る事が出来ました。
 何事にも精神および気持ちを集中させる事が、うまく行く秘訣ですかな。頭で解ってるつもりでも、身体は正直ですね。物が完成しますと、「自分には結構集中力あるやん」なんて思い、この集中力を自在に扱えるように訓練を積み重ねようと思います。
 

予定していたが、、

 今日は、朝方涼しく感じたので、「エアコン掛っ放しで寝てしもた」と思ったくらい、涼しく感じた、朝でした。毎朝「MBSラジオの朝からてんこもり」を聞くために、5時半頃には、起床するように心がけているんですが、今朝に限って、二度寝をしまして、結局起床したのが、6時半頃に成りました。
 暦の上で「立秋」をすぎたら、日も短く感じる様に成りました。あと4ヶ月もしたら、「寒い寒い」と言うんでしょうね。だから、暑い時は、暑さを全身で感じ満喫するように生活して、畑の掘り起こし作業を楽しんでやっております。
 タイトル通り、本日は、予定していた事があったのですが、何をどう変わったのか、 
昨日注文を受けハチミツを用意しようと思ったら、「あらら、」あったと思っていたハチミツが全部ありませんでした。そう、こないだ販売店へ運んだところだったので、商品がなかったのです。そんな理由で、急遽、瓶詰め作業を行なう事と成りました。今月末位から、今年採れたハチミツを瓶詰め使用と思っていたのでしたが、今日、少しだけ瓶詰めしました。糖度も78あって、非常にマッタリとした甘みが口の中を踊るような感じでした。
 濾過タンクに一斗缶から流し込んでも、どうしても缶に残るハチミツがあるのです。蜂達が一生懸命集めてきた蜜を一滴でも処分する事は、もったいないし、きちんと最後まで、頂かないと蜂達に悪いですよね。
 そんな理由もあってその一斗缶に残った流し込めなかったハチミツは、一斗缶にお湯を500cc程流し込んで、缶をゆすいでハチミツのお湯割りを作って、ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やして頂きます。甘い天然のジュースですね。ハチミツをそのまま掬って食べるのも良いのですが、私は、お湯で溶かして、頂くのが好きですね。はちみつ
 瓶に残ったハチミツがあったら、お湯を瓶に流しこんで、ゆすいで最後まで蜂達の恵みを身体に取り入れましょう。

雨と台風

fc2_b21200622.jpg
雨と台風で、室内作業をしておりました。こんな日だからこそ、画像処理ソフトの学習でもしようと思いまして、飛騨の合掌村へ行った時の画像をちょっとイラスト風に処理して見ました。画像処理ソフトを使いこなせて、それなりの感性を持っておれば、素晴らしい作品が出来るような気がします。
 画像ソフトでいろいろ触っておりますと、楽しいためか、アッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。


ハチミツのラベルもちょっと考えて見ました。ハゼの木を左右に入れてどんな木か購入者様に想像できるようなラベルにしてみました。美味しそうに見えますか?
 08-haze.jpg
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。