スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベル作成

桜の蜜が取れたら貼ろうと思いビンのラベルを作成してみました。
fg2_b20120330.jpgビンに貼った時に、おいしそうに見えますか?作成でも何度もやり直しの繰り返しで、どこかで終わらないと、いつまでも続くんですよね。少し色を変えるだけで、新しい画像が出来上がり繰り返し作成している画像より、新鮮に見えるからどこかで、色や文字の飾りとかを決めないとダメなんですよね。花びらの色ももう少しだけピンクのグラデーションをかけたかったのですが、かけすぎたら背景と同化してしまうので、結局は白に決定しました。若干ボカシてます。
高田郁さんの「夏天の虹」、勇気づけられます。
スポンサーサイト

蜂たちの病気予防

蜂達に病気予防の薬を本日は、投与しました。気温が定まらないので、中々増えないので、ちょっと思いやられそうな気がします。と、弱気な思いなんですが、元気な蜂達を見て、前向きに無理しないで行きます。投与後、前回で畑の掘り起こしを終わりにしたんですが、やはり もう少しだけ掘り起こしました。畳で例えると6畳分くらいの面積ですかな。
三時前位に帰宅しまして、今度は、梅田へ、前から購入しようと思っていた本を買いに出ました。「高田郁」さんの新刊「夏天の虹」という本です。高田さんの本は、「出世花」「銀二貫」「みおつくし料理帖1~8」と一通り読んでおります。まず高田さんの作品は、読みやすいです。物語の登場人物が、少しの接点から大きく広がって、それらが、すべてプラスに作用していくテンポの良さ、そして読み進むうちに物語にどんどん引き込まれていきます。物語に入り込んでしまうと、少し目頭が熱くなる事もあります。主人公の生き方が、苦難が合って這い上がり、また苦難が訪れて、這い上がるを繰り返すんですが、そこに人々の優しさや愛情が絡んできて、数々の苦難を乗り越えるパワーを、読者の気持ちの中に、打ち込んできてくれるのです。たまにここに書いてある料理を作ってみるんですが、中々おいしいものができました。「花散らしの雨」に出てきました「忍び瓜」は比較的簡単で絶品です。
高田郁さんは、MBSのアナウンサー水野晶子さんとも親交があったと思います。ラジオに出演された時にたまたま聞いておりまして、「結構会話も上手な面白い作家やなぁ」と思った記憶があります。

蜂への薬

今日も寒かったですね。もう四月ですよ
ウサギちゃんが、餌いれ咥えてバーンとを引っ繰り返した時の画像です。右手が白いんです!(^^)!
fc2_b20120326.jpg
蜂も病気にかかったりします。それを防止するために薬を与えなくてはならないのです。本日は、薬の混ぜ合わせ作業を行いました。薬液体と粉を大きいステンレスのボールに入れ、混ぜてペースト状にして、約250グラムずつをトレイに載せて、巣箱の中に入れるのです。「蜜蜂フソ病」に対する薬なんですが、この病気にかかると、その巣箱は全滅ですね。その上ほかの巣箱にも影響を及ぼす事があるので要注意なんす。そしてフソ病にかかった巣箱は箱ごと焼却処分しなければならないのです。今の時期と秋の二回与えるのですが、前年より、2週間ほど遅い投与となります。
フソ病の薬は一週間後に撤収します。その後 気温や天気を見て掃除採蜜を行います。掃除採蜜したものは、秋の餌にしたり利用します。
水曜位から温くなると予報は言ってますが、週末は天候悪いようですね。一気に温くなってくるんでしょうかね。

ビン詰作業

今日も寒い一日でした。元同僚から昨日メールがありまして、本日、時間を合わせて久しぶりに、近くのハンバーガ店で会って話をしました。どこも大変なんですね。
解散してから、再びビン詰作業を始めたのですが、「日曜桜井倶楽部」ABCのラジオ番組ですが、キダタローさんのコーナーなんぞあって好きな番組なんですが、今日が一旦最後。なぜなら日曜のデーゲーム中継のために7月まで番組自体が休むそうです。桜井倶楽部の後、「杏のエニータイムアンダンテ」という番組ですが、杏さんは、まだ見た事がありませんが、AMラジオなのに、FM風な感じ、そして夕方の時間帯なので、しっくりくる番組なんですよね。特に車に乗っているときだと、聞き入ってしまうんですね。本日の生歌がまた、エエんですわ、今日は、「ルージュの伝言」をギター伴奏で歌うのです。音楽を聞いて「シックリくる感覚」って判りますか? 杏さんをネットで見てみる事にします。
この後は 小林大作さん、小山さんとABCさんを聞くんです。学ショック、ミュージックナウ、アースドリーミングと続きます。寝床に入ってからもラジオで、月曜の朝4時頃に目が覚めたら、ラジオ関西ですね。
ラジオ話になってしまいました。最近「ラジッ娘」と言うソフトがありまして、日本全国のミニFMを聞くことが出来るんで、いろいろ聞いています。本当は、全国のAMが聞けたらよいんですがね。
明日も寒いんですかね、中々思うような蜂場作業ができません。

泉佐野のお店


今日は、雨のような晴れのような変な天気でした。泉佐野の「めぐみの郷」さんへ、ハチミツを持っていこうとした時は、土砂降りだったので、雨が少し収まるまで待機してから家を出ました。雨は降ってましたが、大阪市内にはいると、全く晴れてました。なのに甲子園では高校野球が中断したんですかね、
品物を納品して、帰宅しましたら、淀川を渡ると、西の方が薄暗い雲に覆われているんですよね。自宅に到着しますと、パラパラとしておりました。大雨にも当たらずに、今日は、活動出来ました。
うちの蜂蜜を食べてみたいと思った方で 泉佐野付近にお住まいの方は、26号線沿いの「めぐみの郷」泉佐野店へお寄り下さい。ハチミツ以外にも、地元産の野菜、コメ、各農産物や加工食品、と品揃えも豊富で沢山の良い品物を取り揃えてあります。こだわった食材を求める方にはとても良いお店ですよ。

会議室

民主党が、食料持ち込んで、会議中。会議の結末、んなもん互いのメンツが立つような終わり方でしょう。
採決する時に反対派が会議室から出て「数には勝てない」とか言って賛成派だけが、会議室に残って採決と言う形でしょう。こんなやり方、どこの組織でもあるんでしょうね。
今日は、朝から雨降りで、ホームページのファイル更新や、またハチミツのラベル貼り等、室内作業の一日でした。趣味で楽しんでいる事も4時間位、練習できましたし、割と充実した金曜日と成りました。月刊誌もじっくり読むこともできたんですが、僕の読み方は、解らない漢字や読めない漢字が出てきたら漢字辞典もしくは、国語辞典で意味や、読み方を調べるようにしているんですが、たまに、読めない漢字で、部首で捜し画数で捜しても見つからない事があります。そんなときは、パソコンの手書きで捜すと出てきます。なら、最初からパソコンで捜せば大抵はすぐに見つかります。パソコンで捜した後に、辞書で、もう一度確認するようにしております。なぜまた辞書で確認するかと言いますと、一つの漢字を捜し出すと辞書には、その漢字を使った熟語が沢山載っています。それらをサッと流して見るとまた、なんとなく記憶に残ったりします。すぐに忘れますが、同じ漢字を何ども調べた事もありますがそれも良しとしております。表現力の豊かな作家の本を読むときは、辞書片手に鉛筆を持って、本の隅に意味やフリガナを記入したりして読みますので外に本を持って出た時に、読めない漢字に出会うと、一旦読み飛ばして帰宅後に調べ直して、「あの文章は、こういう意味だったんや」とか思い出すんです。なんや辛気臭いかもしれませんが、どんな些細な事でも「ひと手間入れる事」が、大切だと思っております。


販売

昨日は、ブログを書こうと思ったら、時間をすぎていましたので、書けませんでした。お楽しみにしていた方、大変申し訳ございません。
さて、今日は、注文を受けていたお客様の営業している居酒屋さんへ、配達と同時に、少しビールを飲みました。ここは、お互い様という感じですね。 ママさんと私含め4人が、お店にいたのです。お客さんを
私が(A)そして B 、Cさんとしましょう。カウンターは、「コ」の字型でAとBは、「コ」の字の上右角に並んで、座っており、Cさんは「コ」の字の下の左端に座っておりました。AとBで「天皇陛下が変われば、また元号が変わるよなぁ」とBさんが話て、Aとママさんとが、いろんな世代を経験できますなとか、話してまして、そこでBさんが、「オームの麻原、、、」と言った所で、急に、Cさんが「麻原がどうした!」と突然どなりだしたのです。我々は、「なんだろう」てな感じで、またBさんが「麻原、、」と言ったらまたまた大声でCさんが怒鳴りだしたんです。cさんとは、全然話してなかったんでよ。それが突然で、驚きで、Cさんが、また大声出したので、Bさんが、「なんや、何か言いたいんか」ともう喧嘩越しで問いだすとCさんは突然立ち上がり、「わし、帰る!」と行って、向かって来たんですよね。ブツブツ言いながら店を出る時にまた捨て台詞。そこで、Bさん、店を出たCさんに、「こら戻ってこんかえ」と追いかけようとしたので、咄嗟に私Aが腕をつかんで、追いかけさせなかったんですが、Cさんが帰った後、何が気に入らんかったんやろかとか、「麻原」と言う言葉がキーワードやな、とか残った私たちで、いろいろ推測して結構盛り上がりました。しかし、Cさん、何が気に入らんかったか知らんけど、我々の会話が聞こえて、勝手に入り込んで来たのは「あんた」やろ、ほんで「AとBとママは、あんたに話しかけましたか」詳細は、もっと書きたいんですけど、長くなるので、こんな事がありました。という事にしておきます。 
楽しくしてる場を壊すことは、大人気ないですよ。Cさん 60近いんだから、
では、

ダイコンの画像

ダイコンの首を植えてから約2週間
fc2_b20120320.jpg
今日で、約2週間経ちました。ダイコンの首は葉っぱが、大きく伸びてきました。天気も良くポカポカと小春日和で作業もはかどりました。蜂達も、気温が上がったのか、巣門からどんどん飛び出し、また朱色の花粉や黄色の花粉を足につけて帰ってくる蜂もおり、日長、見ていても飽きません。ずっと見ているわけにもならず、また作業に入りました。今度 蜂を置く所に、蜜巣を20枚程、巣箱、継箱を持っていき、本日の作業を終えました。

蜂蜜販売では、250g瓶が持ち帰りやすいためか、500グラム瓶よりよく出ますね。重いからでしょうか? ご意見あれば、お聞かせください。

熊野の郷

篠山で、「小さな命のボランティア」という活動をいしている、堀家氏に今日は会いに行きました。
捨て犬や捨て猫、飼えなくなった犬猫の里親を探す作業をしておられる方でした。約30匹程の犬、猫を管理しておりますが、寄付で成り立っておりますので、費用もかさみ中々思うように行かず大変ですとの事。と言う事も有り、ききょう養蜂農園のハチミツを購入して頂く時に、寄付金額をプラスして販売してみるのも良いかもしれませんね、とも話しました。本来なら、一つ購入して頂くに際して、寄付金込にしてすべきでの方が、負担もなくて良いのではとも有りましたが、そうしますと、蜂蜜を購入した方全員に全く知らずに、寄付を強制する事にもなるので、良くないですね、と結論に至りました。この「篠山の小さな命のボランティア」に賛同頂ける方には、その旨を理解して頂きまして、寄付金プラスで購入して頂きましょう、と成りました。
もし、蜂蜜を購入される際には、一言(これだけ寄付します)と付け加えて頂きますと、メッセージがあれば持って行きたいと思います。

後払い.com【後払いドットコム】コンビニ・銀行・郵便局で後払い決済

くしゃみが止まらないので、終わります。題名の「熊野の郷」は、篠山から帰ってきた時に、今日一緒に堀家氏に会いに行った方と行った、都市型温泉でした。

ヨーグルト

昨日、西宮のぎゅうにゅう屋さんに行った時に買ったヨーグルトです。島根県安来町の渡辺牧場産で作られたヨーグルトです。
fc2_b20120318.jpg
このヨーグルトに百花蜜を加えて食べますと、非常にまったりとして、最高の甘さとのコラボレーションと成りました。いろんな食べ方を楽しんで見ると面白いのです。ヨーグルトだけでも、沢山の製造者がいて、地元でしか販売できない物も沢山あることでしょう。人によっては、「ここのこれしか受け付けない」と言う方もおられるでしょう。私は、100種類あれば全部試して見たい性分なので、時々、口に合わな物も出てきます。それもまた、一つの楽しみなんですね。でもなかなか変な物に当たることは少ないですね。
当たった時は、仕方ないですね。
一昨日くらいから、なぜかウドンが食べたくなりまして、今日の夕御飯に、スーパーで、ウドン玉と惣菜の天ぷらを買いまして、鍋焼きウドンを作りました。満足していただきました。

雨降りでしたね

朝から雨でしたが、昼から雨もあがりました。昨日から天気が崩れると予報で言ってましたので本日は
Fc2のホームーページを完全更新しました。ベースは既に出来上がっておりましたので、足りない部分などに画像を入れたりする作業の予定だったのですが、中々思うように行かずパソコンの前で、戦っておりましたが、昼過ぎに、一旦取りやめで、西宮の「ぎゅうにゅう屋」さんへ伺いました。そこで、「低温殺菌牛乳」についての資料を頂きまして、帰宅して「FAQ」の部分を完成させまして夕方1800頃にアップロードしました。fc2_b20120317.jpg
プリザーブドフラワーを「母の日」に向けてプレゼントを希望する方に制作してみようかと話しまして、希望があれば、受付したいと思っております。以前作成されたお花を掲載してみました。新しい作品の画像を送って頂けるように、お願いしております。

明日は晴れるんでしょうかね、午前中に継箱の材料が届きますので、掲載してみます。継箱とは、蜂達の家の二階部分だと思ってください。巣箱は、二階建てのお家になるんです。

いつもの販売場所

本日も販売に張り切って出発いたしました。いつのも八百屋のおっちゃんは「朝、寝過ごしてしもて、仕入れに行ったら、ほとんどなくてなぁ」との事。確かにいつも並んでる品物が少なかったんですね。そんなわけか、三時頃に、「今日は、引き上げ」と さっさと片付けて終了しはりました。こちらも、おっちゃんを見送ってから引き上げることにしました。

帰宅後、ちょっとお楽しみの趣味の時間を2時間くらい楽しんでから、メールチェックしますと、先日申し込んでいた「後払い.com」さんからメールが届いておりまして、早速案内通り ショップに記載し始めました。何とか一通り記載できましたので、またご覧になってください。コンビニとかでも払込が出来るようになりましたので、便利になるのではないでしょうか。

Preserved Flowerの製作者さんと「母の日」に感謝の気持ちを届けるお花を賜ってみようかとなりました。制作には限りがありますので、場合によっては、注文を受けられない時もあります。

後払い.com【後払いドットコム】コンビニ・銀行・郵便局で後払い決済

ダイコンの首

ダイコンのくびです。
fc2_b20120315.jpg
この大根は、農産物市場で購入した大根の首の部分を、畑に植えて見まして、この首から 葉が伸び、茎が伸びてきて、黄色い花が咲いて、行く過程をホームページで掲載し始めました。今日で二回目の掲載です。
ホームページの方でまた、ご覧になってください。左が植えた時で、右が植えてから一週間経った本日です。
畑の根笹の掘り起こし作業は、今日で概ね完了となりました。一度掘り起こしておきますと、今度また雑草に覆われても、笹の根を切る時ほどの力もいらないので、作業が早くできます。
蜂達の出産も、順調でしたので、今年も、「身体が感動するような蜜」が採蜜できる事と思います。ただ、気温や気候条件に左右されますのでどうなることやら、、なぜならば、撒いた菜の花がまだ、大きく伸びてこないので、心配です。市場では、菜の花が販売されているのに、うちの菜の花は、まだまだです。
花が咲いたら、アップします。

まだまだ、寒いですね。今日一日を振り返って毎日ブログを書くようにしておりますが、ネタは、いろいろあるんですが、さて、沢山のネタの中から、掲載できる話、できない話など、思ってみて、書き始めたら、「これは、よしておこう、これは、掲載しよう」などと、キーボートを叩き始めると、なかなか、書いては消し、書いては消し、でまとまらないのです。こんな意味もない文字をダラダラ記入した所で、自己満足の世界ですね。こうやって毎日記入することで、一日を想起し、失敗した選択を明日以降は繰り返さないでおこうと思える事が、このブログを記入することによって、再び、脳の記憶を司る位置に定着させていけるのではないかと思います。物事の判断基準は、個人個人によって差がありあます。その差は、自分の経験や知識で判断していくんでしょう。つまらない知識や今なら、ベクレルやシーベルト等の始めて聞くような言葉の意味も知ることに寄って、その場に応じた判断が出来るのでしょう。

政治屋さんもポスターも どうでもよろしいか、、

箕面での販売(^^♪

本日は、箕面で販売をいたしました。沢山のお客様に立ち寄っていただきまして、ありがとうございました。しかし、今日も寒かったですね。日が照ってきますと暖かくてついついウトッとしてしまいそうでした。ここは、車で行く事が出来まして、そのままの状態で販売できますので、沢山の商品を持って行く事が出来ました。来週くらいにもまた、出店したいと思っております。

種まきジャーナルは、発表の8分の1とは、、
チェルノブイリの8分の1距離しか放射性物質が飛んでいないと言う事らしく、本来ならば距離ではなく面積を発表するべきであろう。
被害の大きさは、人口密度でチェルノブイリと比べるべきであろう。

東北地震

今日の種まきジャーナルは、「津波避難場所は機能したのか」という特集でした。水に流されて助かった人の話で、洗濯機の中で回されてるような感じで、ある建物の中に吸い込まれて、引っ掛て助かったそうです。当初避難した高台には80人くらい集まっていたが、津波が高台以上に押し寄せて来まして流されてしまったそうで、その内、助かった人は20人入るかいないかとの事。この高台の避難場所は地元の方と話し合って決めた高台だったそうです。しかし、今回の津波には機能しなかったようです。避難訓練もきちんとしていたそうですが、最悪の状態というのは、自然災害にしても普段の生活にしても考えて生活していかないといけないですね。あらゆる事の想像力を出来るようにしないとあきませんな。避難ビルと言う言葉ご存知ですか?

子供を餓死させた大阪の事件ですが、「殺意は無かった」とかは、大人社会としてもう、おかしいと思いませんか。
明日は、箕面で販売するんですが、販売なので、最悪の状態は、想像しないようにしていきたいです。(^^♪

花粉症

朝から、イライラするくらい目が痒い、なぜか自宅だと非常に痒く感じるのは、花粉が部屋のなかに飛び散って出ていかないからなんでしょうか。作業を集中しているときは、症状が、緩やかに思えるのですが、さすがに、マスクしての野外作業はきついですね。
震災1年と言う事で、報道番組がいろいろありまして、1年経つのも、過ぎてしまうと早いですね。津波で押し上げられた、船やバスですか、撤去したそうですね。形がなくなってしまえば、この先、ここに何かあったなと思う程度になるんじゃないかと思います。近くの建物でも、取り壊して、しばらくすると、何があったかさえ思い出さなくなるし。後の世代へ、なんぼ写真や映像で見ても、「すごかったなぁ」位にしか思われないかもしれませんね。

今度の火曜日13日です。阪急電車箕面駅から3分位の所で、ハチミツ販売を行います。場所は、http://ki-honey.com/で地図を掲載しております。
是非、立ち寄り下さい。

Preserved Flower

今日も寒い日でした。いつもの販売場所で、3時頃まで販売しました。その後、プリザーブドフラワーを作成している製作者さんと会う約束をしておりましたので、梅田で会いました。パソコンを持って行ってましたので、テーブルの広い場所で実際に画面を見て頂き、なぜプリザーブドフラワーに興味を持ったのかと言う事から話まして、今後この花とと共にページを広めて行くとともに、ハチミツのことにもプラスにして行きたいと伝え、理解をしていただきました。すごい職人肌の方で、妥協は許したくないとの事で、作品には、受け取った人が、喜ぶ姿を思い浮かべながら、最高の出来に仕上げていくそうです。
http://honeybee88.web.fc2.com/もしくはhttp://ki-honey.com/で、広く作品を知って頂くため、少しづつですが、載していきます。是非、お楽しみに(^0_0^)ただ、実物を画像で見ますと微妙な色使いとかの違いが、見方に寄って非常に変わるのが、とても残念です。どうしても実物をご覧になりたい時は、連絡ください。

雨降りでした。なんとなくテレビをつけたら、東北の震災の映像が流れてます。 自衛隊の活動中心の番組に編集されてますね。ちょっと最後まで、見てみようと思います。原発の事故の映像ですね。BMPとか言う車両ですかな

花粉症

目がかゆい、くしゃみが、はなみずが、と夜中は、苦しくて目が覚めるし、ハァ
みなさんは、鼻をかむ時ティシュを使いますか?私はティッシュでは、間に合わないので、トイレットペーパーシングル60メートルを使用しております。ひどい時は、約一本近く使います。身体から鼻をかむことによって、大量の水分を放出するので、その分また水分を補給いたします。外に出てる時より家の中にいる時の方が、目が痒いような感じがします。今年もまた、いろんな市販薬を試してみないとです。つくし飴、ポレノン、べにふうき茶、ヨーグルト、甜茶、つくし茶、夜中鼻が詰まって口呼吸をするのか、朝になると口の中がカラカラです。もちろん耳鼻科にも通いました。お茶やヨーグルトはずっと続けてるんですが、一向に症状は変わらないですね。なにか楽チンになる方法は、ないでしょか?
鼻が詰まっている時に、水を飲むと息苦しいんですよね。たぶん飲み込む時に、鼻から空気が抜けないから、一瞬苦しいのだと思います。その苦しさを解っていながら、水を飲む時、苦しいのを覚悟して飲んでます。
明日も辛いかな

この画像はなんでしょうか

fc2_b20120307.jpg 今日も、畑で、根笹の根切りと掘り起こし作業、と巣箱の内検査。内検査では、産卵も有り順調に蜂達が増えていきそうです。だけど、嬢王蜂はいるけど、産卵していない郡と、余りにも蜂数が少ない郡がありまして、これらは、他の群と合同しなければならないでしょう。さて、この画像はなんだか分かりますか?掘り起こし作業中にスコップで傷付けることなく見つけました。最初はお尻の部分しか見えてなかったので、「なんの幼虫かな」程度だったのですが、よくよく見てみますと、蝉の幼虫でした。写真だけ撮ってすぐに、土中へ戻してやりました。

ウグイスが「ホーーーケキョケキョ」と鳴いておりましたが、姿は、確認できませんでした。もう暫くしますと、近くの枝に止まったりして、畑で作業している自分の近くを飛び回る姿が見えるので、楽しみにしております。今年は、メジロの姿があまり見えませんね。

今日の種まきジャーナルは「即刻 原発廃止」の小出准教授と「妥当な形で、続けていくべき」の沢田教授がゲストでした。

巣箱完了、あとは、継箱

fc2_b20120306.gif今日も午前中は雨で、残りの巣箱作りをしました。予定していた巣箱の作成は終わりましたが、今度は、継箱の作成を始めます。蜂達の家は、2階建てに出来る家なんですね。一段目だけの場合「単箱」と呼んでます。
蜂たちには、ウブ毛のような毛が生えております。足にも毛が生えてまして、足の部分に花粉をつけて飛んで、巣に戻ってくるのです。花粉付きの写真を撮れたら、掲載します。
種まきジャーナルは、弁護士さん出演で、昨日に続き原発労働作業員の話でした。20次下請け位まであるそうで、また東電さんは、どこらへんまで下請けがあるか、把握できてないそうですね。
明日の種まきジャーナルは、小出教授がスタジオに来て頂けるそうです。
ニューストゥナイトOBCは、 「米山ゆいと」小学校6年生で元素記号を使ったカードゲームを作った。
科学に興味を持ち元素に辿り着いたそうです。

巣箱作成

朝からごっつい雨でした。ベランダがボトボトになるくらいの激しい雨。今日も巣箱作成しました。
7箱作成しましたので、約7時間。なんぼ、電動ドライバー無しだと、この半分位しか作成できないでしょうね。
なんとなく、テレビをつけましたら、タケシのTVタックルと言う番組でした。普段この時間は、「種まきジャーナル」をMBSで聞いているのですが、このTVを最後まで見てしまいました。制度なんて、使い方次第で、良くも悪くもなるんでしょうね。テレビを久しぶりに見ましたけど、やはり、ラジオが一番ですね。今朝がた三時半頃ウトウト目覚めまして、ラジオのスイッチを入れて、厳密に言うと月曜の朝4時頃は、NHKのラジオ深夜便か、ラジオ関西しか やってないんですよね。深夜便の独特な話し方は、しっくりしますね。今朝はラジオ関西を、ウトウトしながらですが、なんとなく聞いてました。大阪でライブをやるので、とか、三宮のよく行ってた居酒屋が、閉まったとかの話でした。このパーソナリティがライブをやるというので、ライブは行ってみたいかな なんて思いまして、一応、お店の名前と場所だけは、しっかり記憶しております。
普段は、種まきジャーナル終わったら、OBCですね。今はOBC聞きながら、ブログ記載中です。
「裸足ランニング」の事をアンカーマンの目で話してますね。アベベ選手 ご存知ですか?

巣箱作成

fc2_b20120304-1.jpg
fc2_b20120304-2.jpg本日は、朝から雨、天気予報がよう当たりますなぁ 去年の12月に発注しておりました、巣箱の材料が昨日不在届けが入っていたので、今日配達して頂きました。まるまる3ヶ月もかかったんですが、忙しかったんか、忘れていたのか、どちらかでしょぅ。忘れてたら、「もうええ」と思っていました。早速に材料を仕分けしまして、組立となりました。夕方まで、作成しましたが、これが杉材料のためか、鼻がムズムズと花粉症の症状が出てきました。毎年、「今年は大丈夫」と言い聞かせているのですが、これだけは、気力で治す事が出来ませんね。
昼からは、「日曜桜井クラブ」(ABC)を聞きながら作成していました。この番組で、キダ御大のコーナーがあるんですが、今日は、双葉百合子さんについての話でした。「なぜ引退を決意したのか」それは、プロならではの理由なんです。と解説してました。好きな歌手には、6段階があって、、、、、双葉さんは、「めっちゃ好き」から始まって段階下は「嫌い」となるんですが、そこで桜井さんが「あとで、嫌いなんおしえてなぁ」とツッコミがありまして、聴いてるこちらも 「御大は、こんな話を面白く話しはるんやろなぁ」と思いながら、巣箱の作成を手を休め休めながらBGMにして、作業しておりました。 昭和プロのタレントさんはみんな個性豊かで、面白いですわ。
小山のりこさんの番組で、今、海援隊の母に捧げるバラードが流れています。武田鉄矢の声が若く聞こえます。

風が冷たかった

本日は某場所で販売していました。なかなか蜂蜜は、すぐに必要な食べ物でもないので、なかなか思うようには行ききません。そろそろ曜日を決めてこの場所に行くようにしようと思っております。もう一箇所販売に行ってみたい所があるので、そこが決まれば、ブログにアップして見ます。(^0_0^) 今からは、蜂場へ行く回数も増えていくので、販売がおろそかになりそうですが、調整しながらやっていかないとですね。今日は八百屋のおっちゃんも
「今日は、アカン」と言ってました。確かに夕方までに普段なら売り切れる品物が、少し残ったりしておりましたから、ホンマにアカンかったんでしょう。

BGMに「杉ちゃん鉄平」のCD(クインテッドライブ)を聞きながら、ブログを記入しております。このバンドは、クラッシックをベースにアレンジしたり、また、鉄道ファンなので、山手線の発車音や踏切の音、御堂筋線の構内音、等をバイオリンの音で表現したりしまして、非常に楽しませてくれるバンドです。

「クラッシク侍」と言うCDは、「暴れん坊将軍」のテーマを「ウィリアムテル序曲」にアレンジしたり、なかでも好きな音源は、「カフェクラッシクスvol 2」の中の「横断程舞曲」「だったん人の踊り」が大変好きですね。テンポも早く、ドラムで電車のガタゴトの表現、ベース音、もちろんピアノ、バイオリンと楽しせてくれるCDです。聞き入ってしまってブログ記入の手が止まってしまいました。では、

天候が悪い日は

天候が悪くて、何も予定が立てられない日は、子守さんを聞きながら、起き出しましたけど、、ゴソゴソと何かとやる事があるもんですね。友人から、「ヨーグルトに混ぜるんやったら、どんなヨーグルトがエエのん」とメールが届きまして、「プレーンヨーグルト」と言う種類ので 「大きいスプーンに2杯程小皿に掬って、タップリのハチミツを掛けてるよ」と返信しましたが、読んでくれましたかな、、、
今日は、早めにブログ記入が出来ましたけど 内容が薄いと言うか無いですね。今BGMに土岐あさこさんが流れてます。

タンポポ

fc2_b20120301.jpg
やっとタンポポが咲きました。今日は天候もよかったので、やっと蜂達に蜜巣を与える事が出来ました。このタンポポは西洋タンポポでは有りません。多分関西タンポポだと思います。ここの畑は、まだ西洋に駆逐されておりません。朝から、根笹の根切り作業の掘り起こしと巣箱の内検作業でした。また明日から天候が崩れるようなんで、今日の天候が崩れなくて幸いでした。
女王蜂も産卵しておりまして、新しい蜂達が育とうとしておりましたので、今年も恵みを与えてくれるように、蜂達に声を掛けてやりました。
ホームページにも、このタンポポの画像を掲載しました。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。