FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリザーブドフラワー(2)

 プリザーブドフラワーです。机、テーブルの片隅にちょこんと置いてみてはいかがですか?
画像では、本当の良さを表現できないことが残念で成りません。
fc2_b20120430.jpg
このプリザーブドフラワーは、梱包送料込みで 5250円です。
 本日は 大阪の蜂場で巣を入れる作業を行ないました。作業中少し風が吹いたりしだんだん曇り空になってきました。明日は天候が崩れるような事を言ってますので、本日中に作業が出来て良かったです。
 
 まだ、花粉症なんでしょうか、はなみずが、ダラダラ流れてきます。大変なんですよ。蜂から顔を守る面布を被りますと、これを外さない限り、鼻をかんだり、出来ないのですね~だから作業中は、マスクしてマスクの中にチリ紙とガーゼを挟んで、流れるままです。 
 それと本日は、変わった所を刺されました。どこだと思いますか? おなかの右10番肋骨の辺りなんです。作業中におなかの辺りが、ゴソゴソと感じました。すぐに「蜂が入り込んだ」と思ったのですが、思った時には、もう「チクッ」でした。普段は肌着もシャツもズボンの中に入れてるんですが、肌着は、ズボンの中に入れてましたが、ズボンから作業中に出てきたんでしょう、気づかないうちに入り込まれました。
 何度刺されても痛いです。今 赤く腫れて痒いです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

巣箱の設置

本日も暑くなりました。朝の4時に起床しまして、奈良の某所まで巣箱を受け取りに行きました。
fc2_b20120429.jpg
奈良に到着したのが6時過ぎ位でしたが、早速に巣箱を車に積み込みまして、大阪の蜂場へと運びました。連休なので、道路が混雑する前に移動しなければならなかったので、積み込んですぐに出発しました。
 近畿道吹田で降りたのですが、もう中国道は渋滞が始まっておりました。おかげさまで、渋滞に引っかかる事も無く7時過ぎには無事に設置出来まして、巣門を開放してやる事が出来ました。
 ここにも菜の花の種をまいていたので、まだ大きく伸びてはおりませんが花を咲かせておりました。蓮華も咲き乱れており、来月の採蜜が楽しみです。
 
帰宅後梅田の大丸へ用事で出かけまして、用事を終えて大丸を出た所で歌声が聞こえたので、その路上ライブを見る事にしました。すぐ帰るつもりだったのですが、なんと1時間位見てました。下野ひとみさんとヴィオさんでした。自分も彼女たちのライブを見て、路上で行動をおこす根性を見習おうとしてたんでしょうね。CD買わなくてゴメンね。路上ライブにも、何かルールがあるんでしょうね。今度見る時は最初の準備する所から見てみようと思いました。
 このブログをアップしてから、今日ライブを見た彼女たちをネットで捜して見ようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

母の日のプレゼントに

fc2_b20120428-01.jpg母の日のプレゼントにプリザーブドフラワーを準備して頂きました。ご存知のようにプリザーブドフラワーは生花のような風合いの フランス生まれの新しいタイプのお花です。 生花に特殊加工を施すことにより、 花粉も出しませんし、 水なしで鮮やかな色を保ちます。保存状態にもよりますが、 十分美しさを保つことが可能です。
 こんなお花を受け取ったら、ホッと優しい気持ちになれるんではないでしょうか
fc2_b20120428-02.jpg
 ぜひともこの機会に手に取ってみてはいかがですか。早急にホームページにもプリザーブドフラワーの画像を公開したいと思います。
 実物は、手に取ったら、もう離したくなくなるように可愛いく、品のある出来上がりに仕上がっております。
 製作者は常に美の最高を目指して作品作りに力を込めております。このプリザーブドフラワーを手に出来る喜びを感じとって下さい。きっと満足いたします。

トカゲの戦い

本日もエエ天気でした。蜂場へ出かけまして、いつもの内検査をしました。継箱を上げようと思っていた巣は、まだ育ちが良くなかったので、次回に。帰宅する前に、「ワラビ」を再び摘見ました。灰汁抜きのため、今鍋の中に浸しております。今度は、竹の子と合して見ようと思います。
 れんげと菜種に、蜂達がブンブン飛び回っているので、来月の半ばまでに採蜜出来るように、蜂達が育ってくれることを、期待してるんですが、今年は、例年の作業と比べると、2週間くらいのずれが生じてますね。毎年同じようには、行かないので、焦らずにボチボチと行きます。
 帰宅してから、販売に出かけて2時間半程蜂蜜を並べて見たのですが、サッパリでした。
多分、本日の突いた方位が悪かったからでしょうかね。
 fc2_b20120427.jpg
里道でトカゲが戦っておりまして、一方のトカゲが相手の首の所を噛んでる所だったので、写真を撮ろうと準備したら、なんと、双方ともパッと離れて噛んでたトカゲがサッと草むらに逃げ込み、噛まれてたトカゲはしばらくその場に留まっておりましたが、草むらに姿を隠しました。離れた時の画像で上にいるのが噛んでたトカゲです。

自作ハンドクリーム

天候が崩れると言ってましたが、思ったほど崩れませんでした。今日は、一日HPのファイルの更新などゴソゴソやっておりました。昼過ぎに、配達に出かけたくらいで後は、自宅作業ですね。
鼻が詰まってもうイライラです。花粉症も原因なのですが、特に黄砂吐き出してる所が引き取れよ。と言いたいですわ。
 fc2_b20120413.jpg
 鼻が詰まると睡眠しているときは、口で呼吸しているためか、朝起きたら、咽喉のあたりが乾いて、その上なんかホコリとかが咽喉の入り口付近にとどまっているのかカラカラなんですよね。起きたらまず、ウガイを5~6回しましてから、目覚めの1杯の水を飲むのですが、これがまた、鼻が詰まっていると、空気の抜けない所に水を押し込むような感じで、鼻の奥の方から咽喉が詰まるような感じで「ウッ」となるんですよね。多分、食事をとって嚥下する時には、鼻孔を通して、エア抜きのような事が起こっているのではないかと思います。もし体験したければ、嚥下する時にしっかり鼻をつまんで飲み込んでみましょう。
ミツロウハンドクリームを自作した時の準備した物です。fc2_b20120414-02.jpg


出来上がったミツロウハンドクリームです。使用感は、サッパリベタベタせず、シットリしてサラサラでした。
 ミツロウのご要望があれば、メッセージをくださいな。約50g300円で販売しております。但し数に限りがあります。

菜の花とれんげのコラボレーション

やっと菜の花が咲き乱れました。!(^^)!
fc2_b20120424.jpg黄色い花と蓮華の花。この辺りは、菜の花独特の香りが漂ってます。ここにたくさんの昆虫たちが蜜を集めにやって来てました。去年は、何の種も蒔いていなかったので、ワラビとかがはえていたのですが、今年は、ワラビとかがまだ、沢山伸びて来ておりません。本日も摘んで帰ろうと思って探して見たんですが、300グラム位摘んで帰りました。
 本日、今年初めて蜂に刺されました。素手で蜂の巣をつまんで巣の画像を写そうとしたときに、蜂の怒りを買ったのか右手薬指の内側、第二関節付近を「チクッ」と刺されました。針がしっかりと指に残っておりまして、蜂の毒を注入されました。今、腫れてます。一匹だけに刺されて良かったです。気の荒い蜂達ならば、一斉に襲い掛かってこられ、数十か所刺されていたでしょうね。ひどい思いは、目の下を刺された時でしたね、腫れが引くまで眼帯をしてました。どんな仕事にも、いろんな苦労があるもんですね。
 世の中、何でも思うようには行かないものです。行かないからと言って自分が悪いわけでもない。うまくいった時は心底よろこび、行かなかった時は、「こんな日もある」と自戒すべきですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

初めての販売所

こんばんは、本日は、初めての販売所へ向かいました。いつもの販売所へは行かず、販売促進の一環で、西へと向かい、販売しました。結果ですか、、、聞かないで下さい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
一日過ぎて見ますと、普段見えない何かが感じるんです。その何かとは、何なんでしょうか、それは自分が今まで生きて来た経験や出会って来た人々の数などによって、各人思い方が違うと思います。
 百貨店で毎日数千人と接触する方と、であっても数人しか出会わない人とでは歴然の差がありますよね。まして、出会う人々の感情によっても違いますよね。
 書き出せば一冊の本位になりそうなので、溜めておきます。 
[広告] VPS

 本日は、ビラを二枚ほど手渡せましたので、良しとしましょう。なぜならば2枚渡す事により、1+1=2 2+1=3 3+2=5、5+3=8 8+3=11 11+8=19、、、、とフィナボッチ指数のように展開する事を期待しております。
 こんな日は、再びウサコさんに登場願いましょう。あたくしは、元気付きます。!(^^)!
 販売は、17時半頃に終了しまいして、久々に元同僚と会って、ちょっと河川敷で缶ビールを飲みながら、ダラダラと時間を過ごしました。これも、
「まだビールが飲めるだけ、ましやなあ」そしたら
「いやいや、もう少ししたら、半分ビールで半分発泡酒にせなアカンで」
とのレベルの会話で盛り上がりました。
 会話もそこそこに切り上げ解散し、帰宅しまして、近日ホームーページに掲載する「みつばちの社会生活」と題した文章を掲載するための、概略と掲載方法の準備をしました。掲載できましたら、発表いたします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

見限りをつけようかな

fc2_b20120421.jpg
ハチミツ販売ですが、中々思い通りには行きませんね。販売始めたころは、各3本ずつ持って出てたのですが、今は、大2~4本、中6~9本、小は4本です。本日限りでここは撤退しようと思います。
八百屋のオッチャンには 「ここへは、月に一回位にしますわ」とだけ話しました。ここには約4か月間ほど、蜂場へ行かなかった日や他に用事がなかった日だけの通いでしたが、状況が芳しくないで、どこかへ移動します。好くなるかなと思いながら、ズルズル行くわけにもいかないのでね。
 身体が感動する甘味とは、どんな甘味を想像できますか?
キャッチコピーの大切さを理解しているつもりなんですが、何分知恵が足りないのか、一言で心に グサッと刺さるような言葉が思いつかないのですね。コピーメモと言って普段から、思いついた言葉や他人の話を盗み聞きしていろいろメモしているんです。
 最近面白かった言葉は「身体に悪い事は楽しい、体に良い事ばかりしてて楽しいですか」と言う会話だったのですが、これは、たばこ好きな人が話しておりました。要は無理に良い事ばかりする必要ないでと言うことなんでしょうね。キーワードは無理にです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ワラビ入り玉子焼き

朝食にワラビ入りのたまご焼きを焼いて見ました。昨日の灰汁抜きしたワラビを使用。
fc2_b20120420.jpgたまごを容器に入れ塩、出汁を少々入れて混ぜ合わせて、フライパンに卵を流し込み、半焼けになった位に、ワラビを入れて巻きまた。巻いた卵焼きを包丁で半分に切り、ワラビが入ってますよとの証拠画像です。見た目も大切ですが、本物は画像以上に美しく出来ております!(^^)!
 もっと手の込んだ料理をしたいのですが、本当は、ケーキ類を作って見たいとずっと思ってるんですが、
中々そこまで手が回らないのですね。打楽器の練習もボチボチですが、続いてますし。

 朝食を食べた後、本日は奈良の新庄の方へ、蜂の巣箱を持って行きました。この巣箱に種蜂を分けていただくのです。来週にまた、受け取りに行く予定です。来週は、天候も落ち着きそうなので、良い様に向かってくれているようです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 

ワラビを炊きました

 本日は、8時から いつもの販売所へ向かったのですが、八百屋のオッチャンに「おはよう」と声かけしたところ「今日はアカンで~」との返事。返事の通りボロボロに打ち砕かれました。毎日行ってる所でもないので、ここへの販売は来週からは月に2回位のペースで販売に行こうと思っております。そして新天地を捜しに出かけようと思います。

先日摘んだワラビを灰汁抜きして、一晩おきました。
fc2_b20120419.jpg1晩おいたワラビを 水で数回洗い流してから、水切りをして、鍋に醤油大匙1、出汁(顆粒の出汁を使いました)大匙2、みりん少々、を煮立てた中に、ワラビを入れて少し煮立たせてから蜂蜜をスプーン1杯を入れて、火を止めてそのまま冷ましまた。
 今回摘んだワラビは、この画像分と明日の卵焼きに入れようと思う分だけですので、上記の分量で煮込みました。
 出来上がりの味は、自分達で食べる分には文句なしの出来上がりです。ハチミツを入れたから、ハチミツレシピに入れてもよろしいですよね。灰汁抜きの完了の確認は、
少し噛んでみて苦味がなければ灰汁抜き完了と見てよいでしょう。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

菜の花の蕾

菜の花が2日前と比べると一気に伸びて、花が咲き始めました。
fc2_b20120418.jpgまだまだ蕾の状態のほうが多いのですが、来週には咲き乱れてくれると嬉しいのですがね。蓮華が去年咲いていた所には余り咲いていないのです。それはなんででしょうか?この画像の菜種と蓮華が写ってますが、去年、この辺りには全然蓮華が咲いてなかったんですが、今年は御覧のように咲いております。
 巣箱の内検査を終えて今日は、ワラビを摘んで帰りまして、早速重層で、灰汁抜きをして、おひたしでも作って見ようと思います。灰汁抜きからおひたしが出来るまでは、後日HPのハチミツレシピに掲載しようと思います。掲載したら、こちらのブログに報告いたします。
 蜂達が蓮華の蜜を吸っている姿は、けなげですね。見てても飽きませんね。蓮華が咲き乱れて、レンゲのハチミツが採れたら、とても おいしいので初夏の蜜とでも名付けてラベルを作って貼ろうかと思ってます。
 先日作成したミツロウハンドクリームの使用感ですが、シットリして手がスベスベ、サラサラしております、そしてほのかなゆずの香りがホワ~ッ香ってきます。
  


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ピアノの練習

再びウサコさん登場
[広告] VPS

今日もいつもの販売場所へ出かけました。天候もよく、1、2月の寒かった事を思い出せば、季節は何があろうとも変わっていくのですね。人間も細胞レベルで見れば一年前とは全く変わっているそうです。細胞レベルで変わっても考え方などが変わらなければ、同じような人なんですよね。八百屋のオッチャンも温くなってきて身体の調子もすこぶる良くなって来たようです。
 ウサコさん達の演奏を聴きますと、昔、習ったことのある打楽器をちょっと鳴らしたくなってポロロロローンと鳴らしてみるんですが、指が思うように動きません。だけどこの曲が弾きたいと思い生き物がかり風と未来の楽譜を購入し、6ページある楽譜の4ページの変と長調まで鳴らせるようになりました。鳴らすです弾けるではないので、注意してください。
 実は、2年ほど前に「大人のピアノ」とか「**歳からのピアノ」とかに触発されまして、何十年かぶりにやってみようと思いまして、電子ピアノヨドバシで購入したんです。上を見りゃキリがないので、低価格で鍵盤のタッチにの感覚がより本物に近く思えるのを選びました。そんんで、ボチボチやってるんですが、毎日の訓練するには至らないのです。このブログをアップしたら訓練しようと思うのですが、種まきジャーナルが始まるのでラジオを掛けながら少し練習して見ようと思います。
 宣言 風と未来全部弾けるように練習します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

菜の花

菜の花がやっと50センチ位にまで伸びてきました。
fc2_b20120416.jpg
周りでは、黄色い花をいっぱい咲かせている所ばかりが目についていたので、
中々成長しない事で大丈夫だろうかと不安でしたが、
4日前に比べると、一気に伸びてきた感じで、その上花の蕾もあり、
花を咲こうとする一生懸命な姿に心に安堵感を覚えました。
 今日も巣箱内検をしましたが、女王蜂がなんと働き蜂から攻撃を受けているようで、噛まれたりして巣から追い出そうとしているではないか。この巣箱は蜂全体が非常に少なく、増える事に期待はしていなく、近いうちにどこかの箱に合同しようと思っていたところでした。
 女王蜂は、もう瀕死状態になってしまってたので、わたくしの手で、弔いました。ちゃんと土に帰してやりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

置手紙

家を出勤する前に、少し早起きしまして、置手紙と言うのを、設置してみました
では、本日の帰宅は、かなり遅くなりそうです。

ハンドクリーム(2)

ミツロウでハンドクリームを自作しました
fc2_b20120414-01.jpg
このアロマオイルを使って出来上がりました。これは、「ゆず」の香りです。出来上がったハンドクリームはゆずの香りがして満足な出来具合です。このオイルを選んでくれた素敵な店員さん おおきにです。
作成時間は概ね1時間位でした。
fc2_b20120414-02.jpg
出来上がったクリームを容器に流し込んで出来上がりです。
 容器に残ったクリームを手に塗りますとシットリとして潤いを感じました。ミツロウアレルギーの方もおられるので、注意していただきたいです。
作り方はhttp://ki-honey.com/に掲載しましたのでそちらを参考にして下さい。
 今日は、ハンドクリームの作成とハンドクリーム作成過程を掲載したページの作成等で、ゴソゴソとする事もありましてやっと、ブログ記入も出来ました。本日の作業終了です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

手作り ミツロウハンドクリーム(1)

前回に掲載しました ミツロウハンドクリームの作成の準備です
fc2_b20120413.jpg今日は、ハチミツの販売先を増やすための、販売先営業に昼ごろに出てたんですが、中々どこも先からの取引してはるので新規参入は難しいです。毎日の事なんで、打たれ強くなりましたが、へこみますね。耳鳴りの原因か。
 夕方帰宅しまして、蜜蝋ハンドクリームの準備と梱包用の箱が無くなりかけていたこともあって心斎橋へと出かけました。まず梱包用の箱を購入してから ハンドクリームの材料を求めて、ぶらぶら歩いて、それなりのお店を覗いたりしながら、東急ハンズへたどり着きました。ハンズなら梅田にあるねんけどと思いながら店内へ入りアロマ類は2Fだったので早速に探し始めたのですが、なんせ、アロマやオイルなんぞ全く縁のなかった自分が何を基準に探せば良いのか悩みながらウロウロしてました。
 そこに素敵な店員さんがおられたので、ちょっと声を掛けまして、蜜蝋でハンドクリームを作りたい意志を伝えたら、なんと、素敵な店員さんが的確に商品の紹介、説明、をして頂けたので、短い時間で良いオイルを手に入れる事が出来ました。それがこの画像です。左端がホホバオイル、小さいビンが ゆずのアロマオイル、耐熱用ビーカーに出来上がった時に入れるクリーム容器とこれだけあれば基本的なクリームは作成出来る準備が整いました。そして一番大事なミツロウがこれ (只今特売中)→ → → → → → → → →
fc2_b20120407.jpg
明日は天気が悪いようなんで室内作業として自作コスメにチャレンジしてみます。
 作成過程はホームページに掲載します。出来上がりはブログにも掲載しますよ。
本日のハンズ素敵な美人店員さん、ありがとう!(^^)!

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

レンゲ畑でつかまえて

蓮華がやっと咲き乱れそうな兆候が出てきました。
fc2_b20120412.jpg
今年は、中々暖かくならなかったのですが、季節はきちんと訪れて来るんですよね。菜の花も花が咲いたのやら、もう咲きそうなのやらと、これからが楽しみです。一面黄色の菜の花畑と蓮華のコラボレーションの画像が掲載出来るかもしれません。
 蜂達も増えている群もあったので 継箱を上げてやりました。またあしたから、天候が崩れるような事を言ってますね。内検査を終えて帰宅して、耳鼻咽喉科へ一週間ぶりの通院をしました。まだ耳鳴りが続くんで診察に行ったのですが、花の中に 細長いステンレスの空気を通すような管を鼻の奥へ突っ込まれました。鼻から耳へ空気を通す治療だと思いますが、痛かったです。鼻炎が原因ではないかと予想しての治療なので、鼻炎の薬の処方をして頂きました。
さて 山菜 ワラビです
 fc2_b20120412-01.jpg
みなさんよくご存知のワラビです。山菜取りをする人たちに、入ってほしくない所まで入って来られるんですよね。人が。里道位ならば大目に見るんですが、畑の奥まで入られると、せっかく柔らかくした土が踏み込まれる事によって固くなるんですよね。せめてゴミでも拾って帰ってくれるんでしたら、まだ許せるんですがね。
 今日なんか、飴ちゃんが袋ごと落としたんでしょうか、バラバラに落ちてたんです。帰る時に拾って帰ろうと思って作業を終わらして、片づけに行きましたら、なんと飴ちゃんだけがなくなってまして飴ちゃんの包み紙だけになっておりました。包み紙を拾って帰り道のコンビニのゴミ箱へほりました。
たぶん、鳥が飴だけをつついて食べたんでしょう。カンロ飴だったので包み紙はひねってあるだけでしたから鳥も簡単に持って行けたんでしょうね。ワラビを摘んであく抜きして、おひたしでも作ってみます。
 高田郁さんの新作「夏天の虹」の感想文を書こうと思いながら、日ばかりが過ぎて行きまた。もう一回読み直します。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

雨降り

 雨でした。ベランダの掃除するときは、雨の日を選びますので、ベランダをモップで拭き掃除しました。
綺麗になったので、裸足でも大丈夫です。雨が上がって何気なく外を眺めてみますと、虹が出てましてカメラで撮ったのですが、掲載するには、ちょっとさびしい画像なので想像にお任せします。
 いつもラジオなんですが、なんとなくTVを付けましたら、CMばかりで、チャンネルも定まらずちょこまか変えてたんですが、吹奏楽のマーチングの事をやっていたので、その番組を見てしまったのです。「所ジョージ」さんの番組でした。マーチングの「統一の美」はすばらしいですね。中には、統一行動を見て、嫌なものを感じると言う方もいるんでしょうね。
 楽器を演奏しながら、あれだけの事をこなす現場を、一度見学に行ってみたいです。
番組を見てしまったという表現ですが、テレビを見てる時間が、アホくさいと常々思っているので。過去完了ですね。テレビを見たことに、なんか自己嫌悪です。ラジオはナイター中継ですしね~これもテレビをつけてしまう言い訳ですね。
 
 

居酒屋美里

西宮市内某所の居酒屋さんの、本日の付きだしの菜の花のあえ物。私の畑の菜の花は、まだ伸びて花も咲いておりません。実は、ここのママさんを通して蜂蜜を販売させて頂いています。手数料もいらないとの事でお言葉に甘えております。
fc2_b20120410.jpg
菜の花と竹の子のあえ物は、おいしいですね。なんぼでも食べることができます。うちの畑の菜の花がエエコロ具合になったら摘んで持って来ようと思ってますし、一部は、ハチミツ購入者へのおまけにしようと思います。といろいろ考えるんですが、思うようにいかないのが、ストレスですね。
菜の花を食べると苦味を感じるんではないでしょうか。酸、苦 甘 辛 鹹と5味です。5臓の求める味の種類です
 9日と10日はいつもの販売場所へ、気合を入れて家を出たのですが、なんとノックアウトされました。八百屋のオッチャンは「こんな日もあるで」と言ってくれましたが、2日続けてノックアウトでは、悩みますね。明日は、また雨と言ってますので、蜂場にも行けませんから、ミツロウハンドクリームを作るためのキャリヤオイル、アロマオイルを探しに出ようと思います。
 
 なんか、お金に支配されているようで、お金がないと人格まで否定されているように思いますね。「そんな事はない」と言う方もおられるでしょうが、実際に目の当たりにしたときに言えるんでしょうかね。
 関電は、今年の夏も節電を協力願ってるようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 

みつろうで何を

ミツロウです。これで約50gです。
fc2_b20120407.jpg
ミツロウは、蜂達が花粉や蜜を食べて、体の中から分泌したもので、このロウで巣を作ったりします。採蜜の時などに切り取った物を集めておいて、ある程度たまった所で融かしてゴミなどを取り除き 型に流し込み、この画像のようにして販売いたします。このロウを使ってハンドクリームなんかを自作いたします。
 この蜜蝋で作ったハンドクリームはしっとりとして保水性があるんですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ウサコさん

[広告] VPS

私のお気に入りです。演奏ですよ。
 土曜日です。メッセンジャーと六車菜々さんの「それいけメッセンジャー」MBSラジオ11時半から。
六車(ろくしゃ)さんは美人な上に、おもろい受け答えが出来るんですよね。メッセンジャーに鍛えられたようですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

れんげ草

れんげ草が咲いてました
fc2_b20120406.jpg
わが蜂場にもやっと蓮華草がお目見えしました。今年は蜂の成長があまりよくないので、蓮華の採蜜はあきらめようかとも思っているのですが、今後の天候と蜂達次第では、採蜜出来るかもしれませんね。
 あと菜種なんですが、畑に行く度に少しずつですが、成長しており菜種の花で黄色く染まった画像をアップできる事が楽しみです。
 今日も寒かったんですが、先週投与した病気予防の薬を取り除かねばならないので、普段なら箱を開けた時に、しっかり内検するのですが、本日は投与した薬を取り除き、箱の底に落ちた薬も、ハイブツールと言う道具で掻き出す作業となりました。
 首だけ植えたダイコンですが、葉っぱは、伸びているような変化は見られなかったので画像はまたの機会に掲載いたします。
 耳鼻科へ行ってからですが、まだ耳鳴りが消えません。さて原因は、なんでしょうか?セカンドオピニオンに来週くらいに行ってみようかと思ってます。思いつくストレスはあるんですが、この思いつくストレスとは、現在社会で活躍しているほとんどの人達が感じている事だと思います。だから、このブログに書くと、「なんや~そんな事かいな~」で終わりそうなんで、みなさんのご想像にお任せします。
では、本日も 食事が摂れた事に 感謝
 

 
 

兵庫県産ハチミツ

本日は、晴れ、雨、曇り 風 遠くで雷と、激しい天候の中、先日告知した通り、蜂蜜の販売に出ました。
 目的地に到着して、準備をしているときは、曇り空でときおり突風が吹きさらし、何とか準備が出来ましていざ、販売。お日様が時折、顔を出して心地良い感じになったと思ったら、突風、昼過ぎたら今度は、小雨パラパラしたので、蜂蜜を屋根の中へしまいました。パラパラ降っただけで、すぐに止んだので再び並べました。
 ポカポカ陽気なお日様に照らされまして、ついウトッとしたりしました。4時頃になると北東の空が、真っ黒になって遠くにゴロゴロと雷さんの音。そして17時前に、ザーッと降り始める兆候が出てきましたので、撤収しました。雨の中撤収して帰る時、販売場所から1キロ半位走ったら、雨は止んでおり、ワイパーも必要なし。おまけに西向きに帰宅しましたので夕焼けまで見ることができました。
 今日は、なんちゅう天気やねん!と車内でぼやきました。せっかく張り切って、頑張って販売しようと意気込んで行ったのにぃ

 こんな、天候の中でも立ち寄って頂いたお客様には心より感謝をいたします。
帰宅後は、本日の販売のお礼をHPのファイルの入れ替え、ブログの書き込みと、作業を行ないました。
 最後に、今日も無事に過ごせた事に感謝です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

耳鼻咽喉科

今日はすごい雨・風でした。昨日から天候が厳しくなると言ってましたので、昨日は巣箱の上にブロックを2個づつ乗せてまして蓋が飛ぶことの無いようにしたので、大丈夫だと思います。今日も室内作業をゴソゴソしておりました。
 2週間ほど前から耳鳴りがするので、長く続くので、夕方に診察に行こうと決めておりました。幸い豪雨は夕方には止みましたけ。チャリで通える医院なんですが、本日は電車に乗って診察に行きました。耳鳴りが続いたことで、いろんな不安が頭の中によぎっておりました。難聴になるような大きな音でイヤホンを使ってもいないし、ストレスも余りないし、もしかしたら、花粉症による鼻炎から耳の方に何かが炎症を起こすようなことがあって、放っておくと聞こえなくなるんじゃないかとか思いながら受診しました。結果、聴力も異常なし、中耳炎になるような兆候もないとの事で、安心しました。鼻炎の薬を処方していただきまして、様子見ですね。診察に行った事で、不安が少し解消されたので耳鳴りの音も若干静かになったような気がします。「鼻をかむとき、きつくかまないように」との事。しかし無意識のうちに鼻水が「ダラーッ」と流れ落ちてきますので、かなりきつく「フウーン!」と鼻をかんでました。耳鳴りが始まった時期と重なるんで、きっと鼻水が止まると耳鳴りも治まるのではないかと思っております。
 電車も豪雨のためか、ダイヤ通り走行出来なかったんでしょうね、普段ならもう少しゆっくり入線する所なのに、速度早かったように感じましたよ。乗務員を焦らす企業体質を直さない限り、JRのことは言えないでしょう。大人気のない苦情も一理あるんでしょうかね。問題はATSだけではないでしょうね。独り言でした。

蜂場の大根

連続ダイコン画像以前に植えたダイコンの首です
fc2_b20120403.jpg
このダイコンは、いつ植えたのかすっかり忘れましたが、首だけ植えたのではなく、半分くらいの長さで植えたと思います。茎も長く伸びてきまして、今、花の蕾が数個見らます。黄色い花が咲く事と思います。
もうしばらくして土が柔らかく出来上がったら、肥料をまいて、立派なダイコンなどを育ててみたいとも思ってます。よい物が出来上がったときは、蜂蜜のおまけにしようかなんて考えてます。
菜の花がまだまだ大きく育ちません。だんだん葉っぱが大きくそして、茎も少し伸びてきています。畑一面が菜の花の黄色に染まる日が楽しみです。画像期待してください

箕面の以前販売した所で、5日に再び販売しようと、申し込みしました。地図は、養蜂農園に掲載する予定です。

めぐみの郷

大根の画像です。右端が、約3週間後です。葉が伸びてるだけですね。
fc2_b20120401.jpg昨日は、雨だし寒かったしで、何もできずじまいだったんですが、昼に蜂蜜を手渡しに出かけまして、しょちょうどその時は雨も止んでおりました。お渡しして帰るときに急に風と雨がバーッと降り出したので、コンビニに避難しました。コンビニで雨が収まるまで調整しまして、傘も必要ない位までになったので、コンビニを出て帰宅。その後友人と会う約束をしておりましたので、再び出かけたのです。この日行こうと思っていた焼肉屋さんは、笑福亭銀平さんが、ラジオでよく話しておりますお店で、一度行ってみようと思ってたのですが、予約で埋まってお利ましたので、仕方ないので、別の焼肉屋を探したのですが、探しても見つかりませんでしたので、焼き鳥屋に入ってグダグダ話しまして、明日も仕事があるからという事で、2100頃に解散しました。
本日エイプリルフール、何も変わることなく日が過ぎようとしておりますが、「めぐみの郷湊川店」にハチミツを置いて頂く事となり、蜂蜜を持って行きました。なんとか全部売り切れますようにと店長にお願いを託して帰宅後、高田郁さんの「夏天の虹」を読み初めました。主人公「澪」の「艱難辛苦」にどうなるんだろうと本当に良い方向に向いてほしいと思いながら読み進んでいきます。ただ、今回の作品は、物足りなさを感じるんですが、そこはまた最後まで読み終えてから、感想文を載せようと思います。
ABCで杏のエニータイムアンダンテが今日は聞けないなぁと思って、いつもの通りラジオをかけてますと、なんと今日は19時半から始まったんで、思わず嬉しくなりました。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。