FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌やり

 暑い日が続きます。
 今、風が部屋の中を通り抜けて、非常に涼しいです。ベランダ側の窓と玄関を開放してるんです。これで、玄関を閉めると風が抜けなくなるんですね。開放したままで眠れたら良いのですがね。
 本日は、大阪の蜂場で、蜂たちに餌を与えてやりました。餌と言っても砂糖液なんです。ハチミツ用の餌なので、ちょっとした栄養素を含んでいるんです。そのような餌を巣箱内に準備している、給餌器と言う容器に流し込んでやるのです。中には、その餌の中で溺れる蜂もいるので、容器の中に笹の葉っぱを一枚浮かべてやるのです。
fc2_b20120615.jpg
 餌を流し込んだ後、暫く様子を伺っておりますと、徐々に給餌器の回りに蜂達が集まって来て、餌を吸い始める様子をじっと眺めていました。とても可愛いですよ。刺された時は、「痛っ(→o←)ゞ」ですけどね。
スポンサーサイト

すき込み作業

オジャガさん
fc2_b20120730.jpg
今日も、猛暑でした。そんな中、畑で先日刈った草のすき込み作業を行いました。全身、汗ビッショリに鳴ったので、普段は、暑くとも作業服の上衣は脱がないようにしてるんですが、今日はたまらんかったので、本日に限って、上着を脱いで、シャツになって作業を行いましたら、首も腕も日焼けしまして、真っ黒に成りました。
 作業中に、なんと、画像のようなジャガイモさんがコロコロと出てきました。以前植えたのでしょう。スッカリ忘れていましたので、なんか、儲けた気分です。大きさは野球のボール位の大きさなので、このまま蒸してアーモンドバタ-を塗って、食べてみようと思います。感想は後日



  アケビ
fc2_b20120730-1.jpg
アケビの実も画像のように育っておりました。この場所にアケビの木があったことは、知っていたのですが、実がなっている所は始めて見ました。これもなんか得した気分です。実が甘くて美味しいのですが、種が多いのが難点ですね。
 
 作業の終了する時は、持って行った水が残り500ccになったら、終了するようにしているんです。 
今日は、ペットボトル3本(内訳は、水1本とスポーツ飲料の粉末を溶かした物2本)と凍らせた500ccのペットボトル2本の5.5リットルを持って行きました。スポーツ飲料は、半分以上飲まなかったので、本日は、4.5リットル位の水分を補給しました。

めぐみの郷での販売

 今日も暑い日でした。
今週入ってから、エアコンを眠る前にタイマー3時間位に掛けて、休むようにしております。
 夕方に作業から帰宅したときは、窓や玄関を開放して、風を通しております。一番涼しい所が、玄関なんです。風呂上りなんぞは、いつも玄関に、人には、お見せ出来ない格好で、しゃがみこんでおります。
 
 本日は、販売の促進の為、「めぐみの郷」泉佐野店へ出向きまして、試食販売を致しました。
販売する時に持参しております、「蜂の巣」を持って、お客様に見て頂いて、購入して貰おうを目論んだのですが、興味は示していただいても、購入までは、至りませんでした。中には、「ダッシュ村で見たことあるわ」と近づいて来られた方もおられました。
 閉店が19時半なので、19時頃まで、販売を致しました。地道に販売促進をしようと、気合を入れながら、帰路につきました。
fc2_b20120605-2.jpg
 持参した蜂の巣は、この画像のような巣でなく、巣箱の中に入れるための「巣」です。

アーモンドバター

アーモンドバター (姫路では有名らしい)
amb_20120724.jpg
 蜂場の帰りに、ハチミツを置かせて頂いているお店で販売している「アーモンドバタ-」です。大阪でも、何処にでも置いているわけでなく、某百貨店と箕面の「花菜果菜」で販売しているそうです。先日、ハチミツを置きに行った時に、ちょっと興味がわいたので、購入してみました。美味しく食べる方法が、別紙に書いてありましたので、その通りに調理してみました。
 調理方法は、食パンを焼く前に、この「アーモンドバター」をしっかり塗って、焼くだけです。アーモンドの香ばしい香りが漂い、口当たりもマッタリとして、非常に美味しく頂きました。
 そして、この焼き上がった食パンにハチミツも掛けてみましたら、これもまた美味でした。

 花菜果菜(産直市場カナカナ)へのアクセスなどは、以下のアドレスでご覧ください。
 花菜果菜(産直市場カナカナ)http://www.avacc.jp/

 ちなみにこの「アーモンドバター」は姫路の「マテンロウ」さんが、製造しております。
 マテンロウhttp://www.ken-house58.com/

柿の実

青い柿の実
fc2_b20120722.jpg
今年も、たくさん実ってくれるでしょうか?柿の実です。まだまだ青いですね。
 
 




今日も猛暑でした。そんな中で、先日草刈りした草をすき込む作業を行ないました。機械ですき込もうと思ったのですが、以前行なった時、深くすき込めず上面だけが土に被ったような状態になったので、とりあえず、スコップで草を漉き込んでいきました。一度すきんんでしまうと、次は、耕運機でガガァっと耕うん出来るんです。

fc2_b20120722-1.jpg
 奥からちょうど半分位の所までスコップですき込みんだのですが、水ぶくれが出来て、それが破れて皮がめくれてしまったのですが、我慢して作業をしていたんです。時間も3時を過ぎていたので、破れた所も痛かったので、本日の作業を終える事にしました。
 

ka

新女王蜂


fc2_b20120718.jpg
 今日も猛暑でした。巣箱の内検査を行ない、同時に「給餌」してやりました。そうなんです、ちゃんと蜂に餌を与えてやらないと、ダメなんですよ。養蜂用の飼料として、販売されている物があるんですが、今日は、春に掃除採蜜した商品にしない蜜を餌として、巣箱の中にある、餌入れに流し込んでやりました。そしたら、蜂達がその餌に群がる事、腹を空かせていたのでしょう。確かに、巣箱の中の貯蜜量が少なかった事は、事実です。なぜなら、もう一度採蜜出来たらと思っていたので、給餌を延ばし延ばしにしてきたんです。給餌した以上、ここでの採蜜は、もうしませんが、他の場所で、まだ給餌していない所があるので、あと1週間位様子を見てみようと思います。
 

真っ青な空とヤブカンゾウ

真っ青な空、梅雨明けしたようですね
fc2_b20120717.jpg
 今日も暑い日でした。そんな中での作業は、もう大変。ペットボトルの1.5リットルの中に、スポーツドリンクの粉末を溶かして、本日は2本と水を一本の合計4.5リットルの水分を持って行きました。一本は凍らせて持って行ってたのですが、ゴクゴクッと一気に飲んでしまうので、今年は、凍らさないで持って行ってます。もちろん、飲むときは、ぬるま湯のようになってますよ。そのぬるま湯の方が、冷たい物を飲むより内臓に優しいと思うんです。この先何十年も使う臓器ですから、あまりキツイ負担を掛けないようにしないとね。持って行ったペットボトルは、ほとんど飲み干しました。
 スポーツドリンクの粉末ですが、「水1リットルで1袋」と書いてあるんですが、その通りに融かすと濃いので、「1袋でペットボトル2本」を溶かしております。ちょっと甘味を感じる位の方がゴクゴクッと飲めるんです。
 だけど、キーンと冷えたビールは美味しいです。ここ1週間ほど キーンと冷えたビールも飲んでませんね。たまに飲むから美味く感じるんでしょうね。
 作業内容は、草刈機が修理から戻ってきたので、背丈ほど伸びた草を刈ってるんです。今度刈り終えたら、土の中へ、すきこんで行く予定です。
 amb_20120717-1.jpg
 知らぬ間にいろんな草花が咲いている事があります。草の合間に「ヤブカンゾウ」ではないかと思う花が咲いておりました。綺麗な花なんで、この部分は刈らずにおいておこうと思います。何処から種子が飛んで来て、可愛い花を咲かすのでしょうね。
 こんな種子のように、幸せが飛んで来てくれませんかねぇ

山栗の木発見

こんな所に山栗の木
fc2_b20120715.jpg
 暑い暑いなか、草刈り作業を行なっておりました。先月に草刈機のハンドルが折れて、リョウビさんへ修理に出していた草刈機が先週、やっと帰ってきたので、今日全く草刈りが出来ていなかった蜂場の草刈りを行ないました。今日一日では終わりませんでしたので、明日も草刈りの予定です。
 
 蜂の巣箱の内検査をしてから、草刈り作業を行なっておりました。蜂場に伸び放題になっていた、ヨモギやササ、その他雑草を刈ると、すっきりした蜂場になりました。
 
 毎年草刈りをしていて気付かなかったのですが、なんと、畑の斜面に画像にありますよう「山クリの木」がありました。普通ならばバリバリ切り倒すんですが、たまたま何年も切らずいたんでしょう。なんか嬉しい発見と成りました。自分で植えたクリでないので、全くの自生ですね。この実は、ゴルフボール位の大きさです。もう一本自生している山クリもあるんですが、それは、以前から確認済みなんです。自分の植えたクリの木を含め、現在、6本の栗の木があります。もし、沢山収穫出来たら、ハチミツの購入してくれた方へ少しおまけでお分け出来るかな。
 クリの蜜が採集できたら嬉しいので、時期が来たらクリの木を植えようと思ってます。なるべく蜂達の蜜源植物になるような樹木を植えるように心がけてるんです。雑草と言っても、セイタカアワダチソウなんかは、蜜源植物となるので、一面アワダチソウの場所は、里道だけ刈って他は刈らずにいるんです。秋に立ち枯れ状態になった時に刈るつもりです。
 アワダチソウの蜜でも採集して見るのも面白いかもしれませんね。気が向いたら採集して見ます。
 

王台です

女王様が育ちます
 アップで撮りすぎたのでピンボケ画像になっとります。デジカメ欲しいわ
fc2_b20120714.jpg
女王様が育つ王台の画像です。本来は、巣の中で蜂達が自然に作るのですが、これは「人口王台」と言うものを利用して、女王蜂を育成するんです。この容器に、蜂の幼虫を巣から取り出して、容器内に着床させて女王蜂に育て上げるのです。この作業をすることによって、新しい女王蜂を作り上げて、来年度に備えるのです。この容器の中の白く見えるのが、ローヤルゼリーです。

 

オジャガの収穫

ジャガイモの収穫をしました。
fc2_b20120711-1.jpg
 野球のボール位の大きさのジャガイモからピンポン玉位のジャガイモまでと、大小様々なジャガイモを収穫しました。このジャガイモでポテトサラダを作ろうかと思っております。普段、ジャガイモを食べる時は薄くスライスして、フライパンで塩を振りかけて炒める簡単な調理をやってます。油で揚げたらポテトチップなんですが、油で揚げる作業が大変なので、単に炒めるだけとしているんです。
 
 



富士山です
fc2_b20120711-2.jpg
 富士宮の方へ用事で出かけておりまして、ブログの更新が出来ませんでした。
午前中は、画像のように富士山の姿を見る事が出来たのですが、昼前位からキリが出始めて、辺り一面霧に覆われてしまいました。中々美しい富士山に出会える機会がないですね。

赤シソを漬けました
fc2_b20120706.jpg
 赤シソの灰汁抜きをして、塩でもんで、梅の漬け込みました。赤ワインのような良い色 出てるるでしょう。この状態で土用が開けるのを待ちます。それから、土用干しして完成です。先人の知恵は素晴らしいですね。こんな美味しい、それも酸っぱいのにアルカリ性の食品を作り出す知恵。ほんと見事です。
 歴史に学ぶ事は、沢山あるんでしょうね。現在の社会問題も、視点を変えて見れば、なにがしかの歴史に学べるような事象があるのではないでしょうかね。しいて言えば、「衣服足りて礼節を知る」と言う事でしょうかね。とりあえず、土用が開けて梅干が完成する事が楽しみです。

 こんなちっぽけな事ですが目の前にある小さな喜びを感じながら、生きて行くしか無いんです。その喜びは、他人は持って来てくれませんから、自分で見つけ出し進んで行くんです。何事も物事が完成するまで、数時間から数年もかかる事もあるでしょう、それが、翌日に翌々日へとつながって気が付いたら、「こんなに時間が、または月日がかかったんや」と思えたら、ラッキーじゃないですか。

 では梅干の完成をお楽しみに

手作り梅干

赤シソを買いましたfc2_b20120704.jpg
 本日、蜂達の飼料を受け取りに小野市の方へと出かけました。梅雨が明けて夏場になると、山に蜜源が少なくなって蜂達も蜜切れ状態になってしまうんです。そのために餌を蜂達に与えるのです。餌と言っても、主は砂糖です。それにミネラルなどを含ませた飼料なんです。
 飼料を受け取ってから、帰宅途中にある、ハチミツを置貸せてもらっている、「めぐみの郷:北神星和台店」に寄って赤シソを買って帰ろうと思ったのですが、置いてませんでした。残念。帰宅してから、尼崎の三和市場へと買いに行きました。赤シソの葉っぱをそぎおとして、水で洗いザルの上で乾燥させてから、塩でもんで、灰汁抜きしてから、梅に漬けて赤く色づけします。漬けた後は、土用干しをするのみの作業です。私の漬けた梅干は、結構、評判いいんですよ。毎年、梅と塩を選ぶのが、楽しいですね。
 わが蜂場にも梅の木を植えてみようかと思います。そして、塩も、どっかの海で海水を蒸溜して作ると面白いかもですね。
 炭焼きつくりにも興味あるんですが、一緒にチャレンジして見ませんか?「すぐに出来るオイル缶炭焼き術」などと言う本を買ってチャレンジしようと思いながら中々実践できておりません。なぜならば、火を使うので、一人の作業でもしもの事があれば大変な事になりかねませんから実践できないのです。
 
 梅干に戻りますが、私の漬けた梅干は、評判いいんですよ。

白梅酢

白梅酢が上がって来ました
fc2_b20120701.jpg
4日前に重石を入れた梅に、梅酢があがってきました。梅酢の香りなのか、甘酸っぱい香りが部屋の中に漂っております。美味しい梅干が出来るのが楽しみです。
fc2_b20120701-1.jpg梅酢の香りはとても良い香りなんですよ。食欲を本当にそそるような香なんです。
 本日は朝から天候も悪かったので、室内作業でハチミツのラベルを作成して見たり、ビン詰してあるハチミツのラベルを貼ったりとゴソゴソと作業を行なっておりました。出来上がったラベルは、ホームページに掲載して見ました。
養蜂園のページをご覧下さい。
 この赤シソは、蜂場から、抜いて来た物を植木鉢に植えてみました。
大きく育ってくれますと、別の蜂場へ上に行こうと思っております。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。