FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツバチを襲う、大スズメバチ

オオスズメバチの死骸です。
「おえ、こらっ、何の恨みが合って、わしらを捕殺するんじゃ、ワレ~」
「なめとったら、針突き刺して、いてもたるどっ」

(発音は、関西風で、、、)
と言われているようです。

fc2_b20120928-1.jpg
 蜂場へ行きますと、まず捕虫網を持ってスズメバチ退治から作業開始です。
前回、来てから約5日程間隔があきました。その間に、ある郡の防除機に入った「スズメバチ」の画像です。巣箱の入口には、何百匹のミツバチの死骸がありました。本日、内検査したところ、巣箱内にスズメバチが入った形跡もなく、嬢王蜂も大丈夫でした。
 スズメバチが、巣内に入り込んでいた場合、襲ってくることがあるので、注意しなければならないのです。この場合、非常に危険なんです。
 防除機をつけても完璧ではないので、被害は、ありますね。スズメバチの死骸は、土の中へ返してやりました。これは殺生した事による、懺悔の気持ちですね。
 作業を終えて帰ろとしたら、早速、この防除機の中へ1匹のスズメバチが入り込んでおりました。
 巣箱を開けている中を見ている時に、耳元で羽音が「ブーン」と聞こえたら、毎回「ドキッと」しますね。スズメバチの威嚇行動が見えたときは、すぐにその場を離れるようにしております。
 威嚇行動とは、顎を「カチカチカチ」と鳴らすのです。ホバーリングしながら、こちらを睨みつけて「カチカチカチ」ですよ。
 この時期は、いつもスズメバチにビビリながら大胆に作業を行なっております


fc2_b20120928.jpg

他に、本日は、自宅の植木鉢で育てていた、「青シソ」を蜂場の作業の邪魔にならない所へ植えてやりました。沢山、育ってくれると、ハチミツ買ってくれた方への、おまけにします。

 
スポンサーサイト

キウイ
fc2_b20120927.jpg
 キウイを収穫してみました。大きさがわかるように、野球の硬球と並べて写しました。
収穫したのは、今月25日で、1つ味見してみますと、とても固くて、非常に酸っぱかったです。リンゴもしくはバナナと一緒に袋に入れて日を置くと、甘く熟しますとネットに掲載されておりましたが、わたくしは、このまま放って置いてから、食べて見ようと思います。何日ぐらいかかるでしょうね。

水場に集まるミツバチ

fc2_b20120926.jpg
 蜂場にある水溜りに、ミツバチ達が水を求めて、やって来てます。
左下には、ミツバチの可愛いおしりです。
 この日は、この時期に採れる蜜の味を確かめてみようと思い、蜜巣1枚だけ持ち帰ることにしました。
帰宅後に、蜜蓋を切り取り、簡易的な分離方法でこのボールに採蜜しみました。
fc2_b20120926-1.jpg
 かなり、濃い色がでております。味わってみると、濃厚そのもので、ミルクキャラメルを舐めたときのような味わいがありました。知り合いに、味わってもらって、感想を聞こうと思います。この結果は、後日掲載いたします。
 この蜜の香りは、以前、某所で購入した、あるハチミツで、甘くて色も黒く、濃厚な甘みだったのですが、畑の肥料の香りがして、未だに残りを食べずに置いてあります。そのような香りでもなく、私が感じるには、山に登った時に香るような匂いです。
 味わってみたい方おられますかな? 
 

こだわりの八百屋さん

こだわりの八百屋さんです
fc2_b20120924.jpg
 門戸厄神近くで営業しております、八百屋「こだわろう」さんです。
安全、安心な野菜を、店主自らが仕入れて販売している素敵なお店に、ハチミツを置かせていただきました。
 

キクイモ

 蜂場へ行こうと、車のエンジンをかけようとしたら、、、、カチカチカチと言って、スターターが回りません。( ̄▽ ̄) 
 バッテリー上がりですね。とりあえずバッテリーを外して、交換しようと思い、近くのオートバックスへ行きましたら、開店が10時と言う事で、一旦帰宅し、ブログを書いてます。車も今年12月で3度目の車検なんで、バッテリーも寿命だったんでしょう。それより、出先の蜂場で上がらなくて良かったです。
                                      (08:00)


 さて購入したバッテリーがなんと、19480円なり8000円位であると思ってたのですが、あああああ、、
13000円のもあったのですが、店員に「6000円の差は、確実か?」と問うた所、車種別の冊子を見ながら「このバッテリーで間違いがありません」と断言されたので、購入しました。
 実の所はどうなんでしょうね。別に8000円位のでも十分なはずだと思うのですが。バッテリーを外した時に、プラス端子の所のケーブルが昔とは違う構造になっておりましたので、6万キロ、3年保証と言う事で、支払った価値はあるんでしょうね。確かにスターターが回る勢いが良くなったように感じます。バッテリー交換後 蜂場へと向かいました。
 fc2_b20120921-2.jpg
 今年も、沢山のキクイモの花が咲き始めておりました。別に種を撒いた理由でもなく、去年から自生し始めたのです。根っこを食用にするのですが、味は薬のような感じで、薬効があるように言われております。

 スズメバチですが、今、まさに防除機の中に入り込んだところです。

 fc2_b20120921-1.jpg
 巣箱の前には沢山のミツバチの死骸が転がっておりました。完璧に防除できるわけではないので、他にも手段を講じようと思います。
 今までは、スズメバチトラップと言いまして、ペットボトルに穴を開けて、その中に誘引液をいれて木にぶら下げて、スズメバチを捕獲する方法をとっておりましたが、それを木にぶら下げると逆に、誘引液がスズメバチを、おびき寄せるのではないかと思い、今年は、ぶら下げないでおこうと思ってます。
 本日も、巣箱の内検査をしてますと、大きな羽音と共に、真横に大スズメバチが来たので、そっと離れました。そして捕虫網を持って捕殺しようとしたら、何処かへ、飛んで行きました。 

ハチミツ各種

 暑さも彼岸を過ぎると、涼しくなってまいりました。夏の暑さが嘘みたいです。なので、暑い時は暑さを楽しみ、これから来る冬は寒さを楽しみましょう。
 これからは、気候も過ごしやすくなり、待ちに待った、食欲の秋ですね。
fc2_b20120920-1.jpg
 食べすぎは良くないと解っていながら、ついつい何でも食べてしまうのですね。「食べたい時に食べる」のではなく、「食べる時に、節度を持って、その時の美味しいものを食べる。」節度を持って「食」に感謝の気持ちを乗せて頂くわけです。そこで、「節度を持って」と私もほざいてますが、ようするに、ダラダラと食べたりしないで 美しく食べましょうと言う事にしておきましょう。食べ方の汚い方は、なんか下品ですよね。
 以前、グループで居酒屋に行った時、お箸の握り方で、いわゆる「握り箸」をしている女性がおられまして、器用に食材を掴んで食べるので、感心して見ていたのですが、いらん事言いの私は、「おもろい、箸の握り方しますなぁ」と言ってしまいました。みんな、大人なので笑い合って食事はしましたが、後は、どない思われたのかは、知りません。

 野菜にしろお肉にしろ、自分が生きるために、他の命をいただいている、と思う気持ちを持って「食欲の秋」に、食を楽しみましょう。

 このハチミツも蜂が一生懸命飛び回って、蜂1匹が一生かけて集める、スプーン1杯程を、私たちが頂いているんです。そう思うと、蜂達に、もっと手をかけてやらないとと思います。思いながら、一方ではスズメバチをバンバン駆除しているのですから、勝手ですね。

  

パラディ・テレステさん

大阪中崎町にある、自然食品の店「パラディ・テレステ」さんです
amb_20120918.jpg
 本日は、久しぶりにパラディテレステさんへ伺いました。ここにも私のハチミツを置かせていただいております。お近くで自然食品に興味のある方は、是非お立ち寄りくださいな。美人店主がお待ちしておりますよ。リンクにパラディ・テレステさんのアドレス掲載しております。
 
 なんか、バタバタしておりまして、言うてる間に9月も半ばを過ぎました。毎日、何をしているんだろうと自問自答しながら過ごしております。蜂達も、季節を感じながら、いろいろ考えているんでしょうかね。

鳥取 20世紀梨

鳥取の20世紀梨です。「有りの実」と呼ぶ場合もあります。
fc2_b20120916-1.jpg
「なし」の発音ですが、語尾を上げる感じが多いですね、私は、語尾を下げます。下げたほうが絶対、聞き取りやすいし、違和感を感じません。

 先日、お仕事の手伝いで、鳥取へと向かいました。しばらくぶりの鳥取行きで、作用インターから、なんと鳥取自動車道なる無料の立派な道路ができておりました。全線開通しておりませんでしたが、大阪を出発して、昼前には砂丘付近へ到着することが出来ました。その時の「梨」の画像です。

fc2_b20120916-2.jpg
 冷蔵庫で冷やして、半分に割りました。割って写真を撮ってから、みずみずしい梨をいただきました。
たっぷり含んだ甘みのある実が、サクッと噛み砕くと、口の中で踊るような感じがフワっと広がって行きました。
今が、梨の最盛期ですかね。果物は、美味しいですね。なんとか、我が、蜂場の隅にでも果実の木を植えてみようかとも思います。さて、何が良いでしょうかね、、、

イセキ耕うん機
fc2_b20120915.jpg
 今から 10年以上前に購入した、耕うん機です。よく働いてくれて嬉しいです。
スコップですきこんだりしていた畑ですが、次に鋤込む作業には、この機械を使います。予定では
10月10日頃に鋤こもうかと思ってます。
 雑草と呼ばれる草の生命力には、関心いたします。ちょっと日を開けて、雨でも降ったら、、、「ああああ折角、スコップで鋤こんだのに、、、」と あの、暑い中で鋤こんだ作業は、なんやったんや!
と、常に雑草の成長力に圧倒されます。

 明日は、お客様からの新蜜の注文を受けているので、ハチミツを持って伺いに行く予定です。その後、箕面の「カナカナ」さんへ連絡してから、行こうと思っております。もちろん試食セットも準備して伺います。
 

2004年の大阪「ハービスエント」の工事中の画像です。
amb_20120914.jpg
完成した今では、ブランドのお店などが入居しております。 
 

ケイト草

fc2_b20120914.jpg
 蜂場の傍に咲いています。自生ではありません。造園屋さんが育てているようです。
フワフワと柔らかそうなんですが、実際に触れてみますと、ザラザラとした感じですね。

富士山

fc2_b20120908.jpg
 富士山が姿を見せてくれました。用事で富士宮市へと行ってきました。その時に富士山がはっきりと姿を見せてくれました。
 車のナンバーに「富士山」と言うプレートをつけている車両があったので、このナンバーならば全国何処へ行っても、県名が思い出さなくても地図上のあの辺だとわかってもらえそうですね。

 蜂場には、スズメバチが飛来しておりました。1つの巣箱が、オオスズメバチの襲撃を受けていたので、かなりダメージを受けておりました。捕殺機をつけていたのですが、完全にミツバチを守る事は出来ないので、蜂場に着いたら、まず虫取り網で飛び回るスズメバチの捕殺作業から毎回スタートです。
来週には粘着シートを巣箱の上に設置予定ですね。

椿本陣

西国街道郡山宿本陣
fc2_b20120906-2.jpg
 西国街道にある 椿本陣の画像です。一般公開はされていないので、外観のみです。
前から、気になっていたので、蜂場へ行く前に寄り道してみました。


amb_20120906.jpg
蜂場の横で家庭菜園をやっている方の「カボチャ」です。

お菓子

パティスリー・アサコさんのイチヂクのケーキfc2_b20120901-1.jpg
 ハチミツの販売に「めぐみの郷学園前店」に行った時に、販売されていたので、買って見ました。
ケーキの持つフワッとシットリとした食感、そして、ほのかなイチヂクの味。
美味しいケーキを食べながら、ブラックコーヒーを飲んで、ホッと出来たひと時が、とても贅沢な時間に感じました。
 バニラボールも買って帰りました。

バニラボール

fc2_b20120901-2.jpg
 この バニラボール5個、サックリした程よい甘さで、一気に食べきってしまいました。

パディスリー・アサコの、出来たてのお菓子です。
ブログは、Patisserie ASAKO http://patisserie-asako.net/

 「めぐみの郷」は、地元でしかない品物や、地方のちょっと珍しい物が並んでいる事もあって、楽しいお店です。この日(9月1日)は、茄子が沢山並んでいました。
 もちろん、当園のハチミツも置いておりますので、是非、選んでお買い求めください。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。