スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッスは目にして ヴィーナス

罠、罠、罠に落ちそう~
そうです、罠です。本日は、イノシシ捕獲用の罠を仕掛けました。
fc2_b20121127-1.jpg
 20センチ位の深さの穴を掘りました。


fc2_b20121127-2.jpg
 画像のような「踏み板」と言って良いんでしょうか、穴の上にそっと置きました。

fc2_b20121127-3.jpg
踏み板を隠すために、竹の切れ端を並べて、この上に大きな葉を乗せてから、軽く土を被せます。

fc2_b20121127-4.jpg

軽く土を被せたら、今度は、輪にしたワイヤーを載せます。
この輪に足が入ると、穴に落ち込み、ワイヤーが締まるという仕組みです。
このワイヤーの端は、木に縛りつけてあるので、足を締められたイノシシは、ワイヤーの長さ分しか移動できなくなるのです。そしてイノシシを生け捕りに出来るわけですね。


fc2_b20121127-5.jpg
赤マル部分が、穴を掘った所です。綺麗に隠したでしょ( ^)o(^ )

 イノシシの通る、獣道を探し出して仕掛けたるために、道なき道を半日歩き回りました。
これで、イノシシの捕獲が出来ますと、近所の畑の被害も軽減出来るでしょうね。
スポンサーサイト

秋ですねぇ

 蜂場の11月25日の風景です。秋晴れに恵まれて、とても気持ちの良い日でした。
山々の紅葉の景色が、上手に表現できない事が残念です。
秋の風景に、葉っぱが散って、実だけを残した柿の木が、田畑や紅葉を背景に写された映像や画像は、本当に秋らしい風景として良く似合います。
 こんな風景を美しいと思える感覚も、数年後には何とも思わない世代が増えていくのでしょうかね、、、
どうなんでしょうね、、?ふと、景色を眺めながら思いました。

 紅葉が終わり、辺りが枯れ木となっても、柿の木に赤く熟した実だけがポツンと残った風景が、また、冬らしさを感じさせてくれます。
fc2_b20121125-1.jpg


 なんと、レンゲが一輪、枯葉の間から顔を出しておりました。全く季節はずれじゃないですか。
来年も、レンゲが咲き乱れてくれる事が期待できそうです。そしたら、おいしいハチミツが採集出来るんですね。
fc2_b20121125-3


 木々の間から、コロンとぶら下がっている「カラスウリ」ですね。
何気ない所にぶら下がっていたので、パッと目につきました。食用にはならないようですね。
fc2_b20121125-4.jpg

 
 暖かい日だったので、蜂達もブンブン飛び回っておりました。
それに、スズメバチも2匹ほど、飛来してきました。

fc2_b20121125-2.jpg
美味しいハチミツの御用目はこちら↓

冬支度


fc2_b20121124-2.jpg
 この度、ストアーズJPと言う所にも登録致しまして、ハチミツを販売して見る事にしました。
その初期画面に使いました。そして以下がアドレスです。 
国産ハチミツ https://honeybee.stores.jp/
ほんとに、簡単に出来ました。カード決済も可能なので、広まったら面白いかも知れませんね。



いよいよ、冬が近づいてきました。蜂の巣箱も、画像のように暖を逃がさないように、囲い込みました。
fc2_b20121124-1.jpg
 内部の湿気対策が心配なのですが、時折、気温が高くなった時に蓋を開けて、掃除等を施していきます。
こちらの蜂場の巣箱は、これから先、餌を与える時以外はもう、多分、開ける事はないでしょう。
さすがに、大スズメバチは出てきませんでした。が、まだ、キイロスズメバチが2匹ほど、飛来してましたが、やはり、気温が低いためか、動きが相当鈍かったですね。


「わしらかて、もう働き蜂としての使命は、ほぼ終わったからのお、、、
後は、女王が越冬して、また、来年出て来るからな!」
fc2_b20121106-3.jpg
「来年は、今年以上に、暴れたるさかい、気ぃつけぇよ、、」

焼き物の展示会

 しばらくバタバタしておりまして、久しぶりの更新となりました。蜂場での越冬準備や、畑の掘り起こし作業など社会の片隅でこっそり作業しておりました。

 そんな理由はさておいて、ちょっとお出かけしたんです。
fc2_b20121121-1.jpg

 西宮船坂にあります「ベルグ」さんへと行きました。こちらで、「藤原泰子展  ミュゼの空間」と言う焼き物の個展を見に行きました。
 
 山の中の静かな場所なのに、沢山のお客様が訪れておりました。
fc2_b20121121-2.jpg
 
 

fc2_b20121121-4.jpg

 お皿の裏も同じ柄です。土を練り込む時に色の土を混ぜるそうです。
fc2_b20121121-5.jpg

可愛いくつですね。
fc2_b20121121-3.jpg

 

ふうきのとう醤油漬け

春の雪解けと共に大地から、ヒョッコリ顔を出す、「ふきのとうの醤油漬け」です。
fc2_b20121117-1.jpg
 北海道富良野で加工されたこの「ふきのとう醤油漬」
ふきのとうの持つ独特の苦さを醤油に漬け込んで、大人の味付けに仕上がっております。
味には、五味と言って、酸 苦 甘 辛 鹹 とあります。苦味は五臓のうち 「心」 の部分によいとされていますので、「心」 が弱っている時などに食すると良いのではないでしょうか。
 
 この苦味を味わいながら、吟醸酒でもグイッと頂くと、心からスッキリしそうです。

 吹田市五月が丘南、サンヒルス1Fで営業されております「のんき屋」さんで販売。



 さてさて、気温が下がり始めて、もう出て来ないであろうと思っていたのですが、まだミツバチ達を襲いにやって来ます。毎度 補殺するのですが、やはり恐ろしいですね。
fc2_b20121117-2.jpg
 今年は、スズメバチが遅くまで蜂場に出て来ているように思います。
 
そして、ミツバチ達に、冬越し用の餌を与えました。
fc2_b20121117-3.jpg
 画像の上の部分が餌入れで、その中に緑色の物体が見えますか?これは「ササの葉」を浮かべております。
なぜか、それはミツバチがこの餌入れの中で溺れるハチがいるので、溺れてもこの「ササの葉」がウキ代わりとなるために餌入れの中へ浮かべているのです。
 けっして、ササの葉エキスを餌に混ぜたりする訳ではありません。

訪問ついでに、ポチッと、
  

恋するマロン ちゃん

 巣箱に冬支度の準備として、画像のように飼料袋を被せました。
fc2_b20121114-3.jpg
 これから気温が10度を割る日が続くようになりますと、今度は、巣箱全体をカバーして、蜂達に越冬してもらうんです。
 

蜂場からの帰りに「産地直送・のんき屋」さんへ寄り道しました。
「恋するマロン」ちゃん と言う名のカボチャです。
fc2_b20121114.jpg
 吹田の五月が丘で、産地直送の「のんき屋」さんで販売しております、可愛いネームのカボチャさんです。
 このカボチャを蒸し器で、お箸がスッと通る位まで蒸して頂きますと、あららら、、食感はカボチャの柔らかいネットリさが有り、味は、なんと上品なクリに似た味でした。
 味付けも一切しないで、ほんとに蒸しただけで、美味しいカボチャに出会わせてくれた「のん気屋」さんに感謝です。
 蒸し上げた「恋するマロンちゃん」全部、胃袋に収容いたしました。
 
fc2_b20121114-1.jpg

東佐井寺小学校向かい、サンヒルズ五月の1階にあります「のんき屋」さんです。


どちらへ、お出かけしたんじゃ?
fc2_b20121106-3.jpg

 大阪茶屋町から、歩いて15分位の所、「中崎町」にある、自然食品の店「パラディ・テレステ」さんへ、
ハチミツの注文を伺いに行きました。こちらの、お店に伺う時は、いろんなルートで歩いて行くのです。
 昔(今から30年程)を思い出しながらこの辺りをブラツキました。
fc2_b20121112-1.jpg

 当時と変わらないであろう建物もあり、なんとなく懐かしく思える所も有って、町の散策は徒歩に限りますね。
目新しい発見として、長屋を生かした、レストランというのか、今で言う「カフェ」と呼ばれる、お店が沢山、開店しておりました。
fc2_b20121112-3.jpg

 
 ビルの中のコンクリートの店舗と比べると、木の温もりと長屋の持つ独特な雰囲気でしょうか、「昭和」を感じさせてくれるようでした。
fc2_b20121112-2.jpg

 
 実際に、お店以外の所には、人が生活している場所なので、ビルの中にある店舗と全く違う感じが、漂っておりました。
fc2_b20121112-4.jpg
  
 ちょっと、こんな路地も通って見ました。
あくまでも、人様の生活場所である事を認識しながら、ぶらついてほしいです。
 
 この町には、サブイボ(鳥肌)が立った事のある思い出があるんです。
 いま思えば、大した事じゃないんですがね、、

干し柿つくり

「おはよっす 巣箱から出て来てやったんやから、今日は何の用じゃ」
fc2_b20121109-1.jpg

 干し柿を作って見ました。と言っても、柿の皮向いて、干すだけなんですがね。
fc2_b20121109-2.jpg
 蜂場にある柿の実を100個位、収穫してきました。全部渋柿なので、干し柿にする以外に無いですよね。
焼酎に漬けて甘ガキにする方法もあるので、10個程は、焼酎でなく家にあったウィスキーをヘタにつけて袋詰めしました。ウィスキーにしたのは、家に焼酎がなかったからです。この方法は、何度か失敗しているので、わざわざこの為だけに、焼酎を買うのもなと思ったからです。
 それに、この方法は、甘くなった時が解らないので、10日ほど過ぎた時に、味見して「あ、甘くなっているわ」と食べ頃が解るのです。その味見が渋かったら、味見した1つが、おじゃんになるんです。すなわちリスクが大きいんですね。その点、干し柿ならば、失敗は、ほどんど皆無です。一度カビをはやしてしまった事もありますが、全部ボツにしなくても済みましたからね。
 昼頃から、MBS こんちは近ちゃんを掛けながら、1個ずつ、皮をむいて、紐をヘタに巻いて、熱湯に、3秒ほどくぐらせて、干しあがりました。
 皮をむく時は、皮むき器を利用します。果物ナイフで、皮を剥いていたら、時間ばかりかかるうえ、手も疲れてきます。皮むき器(ピューラー)と言うんですかね、これが便利で作業効率も速いです。 

fc2_b20121109-3.jpg
 このように、干しました。 

サンポーニャ (葦)

「おえ、出さんかえ!」
fc2_b20121106-1.jpg


「やっと、出してくれたんかい、よっこらせっ」
fc2_b20121106-2.jpg

「昨日のな、元町の演奏していた楽器やけど、教えたろ」
fc2_b20121106-3.jpg
 昨日の、湊川公園からの帰りに元町で演奏していたグループの楽器ですが、ネットで「楽器、笛、竹、南米、、、、」等で検索しますと、多分これではないかと思う楽器がヒットしました。
「サンポーニャ」と言って「葦笛」のようです。そして、多分みな聞いたことがあると書いた曲が、「ランバダ」と言う曲名でした。石井明美さんも、日本語で、歌っていたようですね。これは、YOUTUBEで見つけました。



ハチミツのご用命は、こちらまでhttp://beehoney.free.makeshop.jp/ 


神戸湊川公園でみのりの祭典

4日は、湊川公園で行なわれていた、みのりの祭典へ出かけました。
fc2_b20121104-1.jpg
 広い公園内に、数々の兵庫県内の地産品が販売されてました。渋柿も200円で販売されているのを見て、「うちの渋柿も収穫したら、5個200園位で販売できるかな」なんと、狸の皮算用等しながら、いろいろ見学しました。
 
fc2_b20121104-2.jpg
 去年同様、牧場からは、牛たちが参加してました。

fc2_b20121104-3.jpg
 湊川公園からの帰りは、ブラブラと三宮まで歩きました。ブラブラ歩きますと、普段見えない物が見えてくるんですね。
 ちょっと裏道を歩けば、「古本屋」さんが即売会をやっていたり、こんな所に「ハチミツ屋」さんがあったり、と新しい発見もありました。


 遠くに笛の音が聞こえてくるので、なんだろうと近づいて見ますと、元町で、チリの方でしょうか、演奏をしておりました。竹笛なんでしょうね。チリと言えば、例のあの曲です。題名が出てこないのですが、聞けば大抵の方は「あああ、あの曲な」とわかってもらえる曲です。

ノビルですか?

山野草
fc2_b20121103.jpg
 たぶん ノビルと言う植物であろうと思います。野草の専門家ではないので言えませんがね。
 
 畑のある一角に、たくさん自生しております。たまたま、草刈をしている時に、この草の自生している辺りが、非常にニラのような、ネギのような匂いが漂っていたのです。
 
 ノビルの名前は知っていたのですが、実物を見たことが無かったので、断定は出来ませんが、球根の状態、そして、匂いからして、ノビルであろうと思います。
 
 味噌をつけて食べたら美味しいと、山野草の図鑑には書いてありますが、やはり、その道の専門の方にきちんと確認してみようと思います。
 

Bagel  モントリオール・ベーグル

モントリオール・ベーグルです。ご存知ですか?

fc2_b20121102-1.jpg


 なんとも言えない不思議な食感のパンと言って良いものなのか、名称は「ベーグル」なんですね。
モチッとした触感で、口に入れて噛んで見ると、硬くなりかけた大福餅を噛むような硬さなんですが、決して、パサついたり、硬くなった餅の乾燥した感触でなくシットリした噛みごたえで、噛み切らずに少し噛んで、口から出すと、元通りに戻るふんわりした柔らかさを持ったまま、焼き上げたんでしょうね。
 こんな、美味しいベーグルのお店が、西宮の西田町に開店しておりました。たまたま、お世話になっているぎゅうにゅう屋さんへ、ハチミツを届けに行った時に、
「ベーグルと言って、ドーナッツなたいなパンの店が開店してるよ」と店主さんとの会話の中で出てきましたので、ぎゅうにゅう屋さんからの帰りにちょっと、寄り道して3個程購入したんです。

下の左がオニオン、右がセサミ(ごま)上が、、、、忘れた、、、スライスされたオニオンが入っており、非常にパワーが漲ってくるような力強い美味しさがありました。セサミは、明日、食べようと置いておきます。上のベーグルとで2個、食べました。今回は、そのまま食べましたが、店主さんから食べ方の書いてあるビラを頂いので、近々試してみたいとおもいます。
 
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。