スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣枠の消毒

本日も天候に恵まれて、良い作業日和でした。
昨年、スムシに蝕まれた巣を取り潰した巣枠を、熱湯で洗浄してみました。
fc2_b20130123-1.jpg
 熱湯に漬けた事で、ある程度の殺菌も出来たでしょう。 
 
 このへっついさんに、火を起こすことから始めたのですが、なかなか思うように火が起こせずにいましたが、画像のように、 何とか火を起こすことが出来、釜に湯を沸かすことが出来ました。

fc2_b20130123-2.jpg
 釜茹でされたお湯の中に、巣枠を放り込み、ユッサユッサと汚れたロウを溶け落としました。思っていたほど、綺麗には、落ちませんでしたが、今年、巣礎を貼って使用できる分には差し支えないように思います。
 
 
スポンサーサイト

伊勢本街道

 「伊勢本街道ウォーキング」の添乗のお手伝いをしてきました。
本日の歩行距離は、御杖小学校前から、三多気の桜公園の(杉平)までの約10キロ位で、最終ゴール伊勢を目指すウォーキングツアーの一部ですね。
fc2_b20130120-1.jpg
 歩き始めて、約10分で、「四社神社」到着、手を合わせてお参り。
神社内にある「天然記念物、菊花石」を見ながら、「本当に自然が作り出した造形なんででょうかね」とうだうだ話しながら、神社を後にしました。
fc2_b20130120-2.jpg
 菅野の集落を抜けて、
fc2_b20130120-6.jpg

 先日の雪もまだ残っており、足元に気をつけながら、雪道を牛峠をめざします。
fc2_b20130120-3.jpg
 懐かしそうな気がしたので、パチリと撮りました。
fc2_b20130120-4.jpg
 「御杖神社」に到着しました。こちらで、早めの昼食。あたりも雪景色で気温も低かったのですが、楽しい食事時間を過ごしました。長く止まっておりますと寒いので、30分程経過しますと、食べ終えた方から、荷物を背負ったし、ウロウロし始めましたので、ここは添乗員らしく「そろそろ出発しましょうか」と声をかけて神社出発
fc2_b20130120-5.jpg


 御杖町の地図です
fc2_b20130120-7.jpg
 
 正面に見えるは、大洞山だと思います。今度時間が取れたら、登ってみたい山の一つですね。
天気も良く、青空も顔をだし、ウォーキング日和ですね。
fc2_b20130120-8.jpg
 丸山公園を過ぎたら、杉林を抜ける、地道。アスファルト道だけでは、ウォーキングを楽しみむツアー参加者にとって楽しめないので、アスファルト道も有り、地道も有りが街道ウォーキングの人気の内容かも知れませんね。
 こちらに 「姫石明神」さんが祀られてありました。
fc2_b20130120-9.jpg
 
 本日の最終ゴール地点、三多気の桜公園に到着しました。
fc2_b20130120-10.jpg
 この後、道の駅御杖にて、入浴等して帰路につきました。
全員が無事に戻れたことが、添乗したときは、いつも思います。

 今回は、本来行くべき添乗員さんが急用のため代わりに行きました。
後に、参加された方々から、「好評でしたよ」と連絡をツアー企画社さんから連絡を頂きましたので、ブログに掲載しました。
 宣伝になりますが、街道ウォーキングツア-等を企画して販売しております、
  http://www.happy-walk.com/「Happy walk MJ企画」さんを、お見知りおき下さい。

六甲山は雪景色

 寒い日が続きますね、24節気でいいますと、まもなく 大寒です。この大寒の次に来るのが、立春です。
大寒の時期は、毎年冷えますね。六甲山にもうっすらと雪景色が見えましたので、蜂場へ行く道を変えて、西宮から県道を登ってみました。
fc2_b20130118-2.jpg
綺麗でしょ(*_*)
fc2_b20130118-1.jpg
 ローブウェイ乗り場の近くから、見た、東灘区の風景ですね。
 
 
 1週間程、更新をしなっかった理由は、
えべっさんの画像を見ていただいて、ご利益をこのブログに来られた方にもお分けしたかったのです。

 蜂場の気温は、5度位を温度計が示しておりましたので、蜂達は全く巣箱から出てきてませんでした。

えべっさん

 えべっさんに行ってまいりました。
欲張りなわたしは、今宮戎さんと堀川戎さんの2箇所を巡りました。
fc2_b20130111-1.jpg
 こちらは、今宮戎さん 午前中に行ったので、すんなりと、お参りする事が出来ました。

9、10、11日の3日間なんですが、初日を「宵戎」2日目を「本戎」 3日目を「残り福」、と読んでおります。
以前、ある地方で生活をしたことがあったんです。その時に、その都市に「えべっさん」が無い事に、ガッカリした記憶があります。

 なんか、えべっさんに行くと、ワクワク、ドキドキし、気分が高揚するんですね。
 今宮さんを参ったあと、ブラブラと歩き始めて、水かけ不動さんの前を通り、ブラッと東急ハンズへ入りコスメ用品のアロマオイルの香りだけを嗅ぎまくりました。土のような香りから、甘いオレンジの香りと見本の殆どを匂いました。
 道修町(どちょうまち)の古い建物等を見ながら、以前天ぷらの使い回しをした、今は無い「吉兆さん」とか、いろいろな建物等を見ながら、歩き進んで、お昼過ぎ位に、堀川戎さんへ到着いたしました。
fc2_b20130111-2.jpg
 お昼を回っていたか、比較的大勢の方々が参拝に来られてました。お参りするまで、列の最後尾に並び、順番にお参りを済ますことが出来ました。
 2社殿も、巡って欲張りですね、と思われそうなんですが、昨年は、本戎さんに西宮戎さんも参ってたんですよ。他に、服部戎(はっとりえびす)さんも有名なんですが、機会があれば行きたいですね。

 今年もえべっさんのご利益、良いことも、良い事でない事も、期待ですね。

風邪ひきました

 寒い日が続きますね、体調はいかがでしたか?
わたくし、3日頃から喉が痛いと感じ始め、やばいから注意しないとと気をつけていたのですが、ある兆候が出てきました。これは、「最悪の状態まで行きそうだ」と、今までの経験から思いました。
 案の状、ボロボロになりました。えべっさんに行かねばならない、と思う強い気持ちもあってか、やっと動けるようになりました。 完璧に治った様子ではないのですが、いつまでもダラダラしているわけにもいかないので、蜂場へと向かいました。
  
 3年振り位に、油断して風邪をひいてしまったのですが、年齢を重ねてからの風邪は、きついですね。治りは遅いし、しんどいし、完治まで、まだ1週間位必要かも知れませんね。
  
fc2_b20130109-1.jpg
 柿の木には、たくさんの「メジロ」が実をついばみに、来ておりました。メジロの鳴き声は、ほんとに素晴らしいです。チチチチチッチ と短い音で、鳴き続けるんですね。
 ウグイスのようにも見えるのですが、目の周りが白いので、メジロと名付けられたのでしょう。
癒されますね
fc2_b20130109-2.jpg
 蜂場から空の画像を撮りました。真っ青な空でした。
ハチ達は、外へは出て来ませんでしたが、きっと巣箱内で、暖をとるためにハチ球を作っているんでしょうね。中が覗けないので、想像するしかないですね。
 今年も、お楽しみにして下さい

おもち

 お正月も、もう3日ですね
おもちをストーブの上に網を置いて、焼いて食べることにしました。
fc2_b20130103-1.jpg
 去年の30日に、毎年恒例の持ちつきを行ない、その時についた餅です。
杵でついた餅は、よく伸びて、下手すると喉に詰まりそうになりますね。

 なので、食べるときは、少しずつ小さく噛んで食べるようにしております。

 
こんがり、焼き目も出てきました。もうしばらく焼くと膨らんできます。

fc2_b20130103-2.jpg

 いただくときは、砂糖醤油で、いただきます。砂糖の代わりにハチミツを使ったんですが、うまく混じり合わなかったので止めました。温めながら混ぜると良かったのかもしれませんが、そこまで、しませんでした。
 
 では、いただきます。



 

新年 おめでとうございます

fc2_b20130101.jpg
 
あけまして おめでとうございます 
 今年度も、よろしくお願い申し上げます
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。