スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱を開けました

 2月も、今日で終わりですね。
やっと温い日が来たので、思い切って巣箱の内検査を行いました。
巣箱の蓋を開けるまでは、ドキドキでした。それは、蜂達がたくさんいるのかいないのかが、開けてみないことには、解らないからです。前回給餌したときは、蓋をサッと開けて餌を入れただけなので、しっかりと見ることはできなかったのです。
 開けて見ますと、嬢王蜂は、しっかり健在で、産卵も少々しており、蜂の幼虫や、あと数日で育つ状態になっているのもあって、ホッとしました。
概ね、良好状態と言えるでしょう。

fc2_b20130228-1.jpg
 温い日だったので、巣箱から、どんどん飛び立ち、そして、足に花粉を付けて戻ってくる鉢もおります。
ホバーリングしているハチの、足元が黄色く成っているのがわかりますか?
ミツバチは、足に花粉を絡みつかせて戻ってくるのです。
fc2_b20130228-2.jpg
 巣箱の入口の前に、「花粉採集機」と言う物を取り付けますと、蜜蜂が、巣の中へ入るときに、足に絡みついた花粉をそぎとるんです。
 私の所では、「花粉採集」は、やっていないので、いつか、採集してみようかとも思っております。

明日は、天気が荒れるようなんで、本日、内検査できたことが、とても良かったですね。


 
 
↓↓お箸の袋、約300本掲載中↓↓立ち寄り下さい

ウォーキングのお知らせ
熊野古道、中辺路ウォーキング、3月24日!参加希望者は、ハッピーウォークまで
スポンサーサイト

ルリビタキ

 蜂場で作業中に、こんな、「ハッ」とするような青色の可愛い、ルリビタキちゃんが訪れて来ました。
作業の手を止め、しばらくバードウォッチングです。
自分から3メートル位離れた木の枝に、止まったので、そっと近づき、パチリ、ピンボケ気味ですね、、、

fc2_b20130225-2.jpg
 大きさは、スズメ位の大きさで、コチョコチョした動きがホント、可愛いです。なので、蜂場から、消え去るまで、ウォッチングしてしまいました。
fc2_b20130225-1.jpg
 作業中に現れる野鳥達は、私のすさんだ心をそっと、落ち着かせてくれます。

 今年は、まだ、ウグイスの姿は、確認できてませんね。もう少し、温くなったらでて来るんでしょうね。そしたら、また、作業中断です。
 


 ↓↓お箸の袋 約300本掲載中↓↓貴方の知ってるお店は、ありますか

伊勢本街道ツアー

 伊勢本街道ツアーの下見に行ってまいりました。
HappyTourさんの手伝いで、「美杉道の駅」から「伊勢内宮」までの下見に、同行しました。
fc2_b20130221-1.jpg
「美杉道の駅」を出発して、しばらく進みますと、「鶯の水」と銘打った湧水と出会いました。
fc2_b20130221-2.jpg
 柿野神社です。ここに到着するまでに、峠を越え、地道を少々歩き、「弘法大師の水」と言う湧水に出会い、進むこと道のえきから約12キロの行程。
ここまでが第1区切り。このあと内宮まで2行程に分けて目指します。
fc2_b20130221-3.jpg
 柿野神社から、「まつかさ餅」屋さんのある、相可まで。まつかさ餅はどんな餅なのか、購入してないので、どんな餅なのか、表現できません。
この画像のような風情ある建物で販売されいるので、いろいろと想像をふくらませながら、下見を続けました。

↓↓この企画ツアーに参加されたい方は、下記ホームページを参考にして下さい。↓↓
ウォーキングツアーのご用命はHappyTourまで
この他にもいろいろ企画されております。
熊野古道ハイクもまもなく、第1回が始まります。

六甲山は真っ白でした

今日も寒い日でしたね。
本日は、神戸の箕谷へ蜂用の薬剤を受け取りに、六甲山を超えて行きました。
真っ白でした。ツルツル滑りながら登る無謀な車もいましたが、横を追い越しさせて頂きました。
前後車がいない時に、「ブレーキテスト」を行ない、どの程度滑るのかを体感しましたら、あららら、滑りましたね、

fc2_b20130219-1.jpg
この標識は、「西宮市」となっておりますが、反対側から見ると「芦屋市」になっているんですよ。
 ちょっと遊びながら、六甲山の頂上を過ぎて、
fc2_b20130219-2.jpg
 無事に目的に到着して、養蜂の先輩と近況の話などしたんです。
その後、「めぐみの郷」学園南店と、「ひよどり店」へ、ハチミツを納品して、再び六甲山を超えて帰ることにしたのです。

 帰りは、かなり雪も溶けており、所々アスファルトが顔を出しておりました。
fc2_b20130219-3.jpg
「一軒茶屋さん」です。六甲山を登る時に、休憩を兼ねて、利用させてもらってます。

今週もまだ冷えるようで、蜂たちには、もう少しの辛抱をしてもらわないとダメですね。
 
 箸袋のページのご案内です。ぜひ、立ち寄って見て下さい。

お箸の袋を集めて見ました

 メジロちゃんは、ユックリご覧になれました
 
 さてしばらくぶりの更新となりますね。実は、以前、まだホームページが4メガ位しか持てなかった頃に開いていたファイルを保存していたCD-Rが、出てきましたので、手を入れ直して、再開してみました。
まだまだ、ファイルはあるのですが、少しだけアップしてみました。
良かったら、ご覧下さい。
お箸の袋を、あちこちで集めて見ました。
 
 すでに閉店した所もあると思いますので、寛容に願います

メジロちゃん

 蜂場に集まる、メジロちゃん
大きさは、スズメ位の大きさで、「チチチチチ」と鳴くんです。
見てても、動きが可愛くて、シャッターチャンスを待ちながら、観察しておりました。
fc2_b20130209.jpg
 
木から落ちた柿の実をヒヨドリと一緒についばんでおりました。全部で20匹ほどが、集まって来ておりました。
一斉に飛んで来たかと思えば、カメラを取り出して、撮そうと思うと、何処かへ飛びたち、しばらくするとまた、戻ってくるんですね。
 
 昨年も、立春過ぎ頃に、柿の実をついばみに飛んできておりました。メジロ達の住処は、何処なんでしょうね。そして、気がつくと、今度は、「ホーホケキョ」そう、ウグイス達が、我、蜂場の木々に飛んでくるんです。

 のどかな場所で作業が出来るので、ついつい、バードウォッチングしてしまう時もあります。

蜂場の様子

 蜂場にも春の気配が感じられるようです。
fc2_b20130207.jpg
 れんげが、今か今かと咲きだしそうな葉の勢いです。
蓮華が、蜂場に咲き乱れると、蜂達がもう、嬉しそうに花から花へと飛び回ります。
そうなる風景を想像しながら、レンゲの写真を撮りました。

 しかし、まだ明日も冷えるような事を予報では、言っておりますね。

玄米蒸しパン

 美味しそうな、玄米蒸しパンを頂きました。
 明日の、晩に食べようと思います。

fc2_b20130206.jpg
 
明日も、寒いようで、なかなか思うように、蜂場での作業ができませんね。
fc2_b20120615.jpg
夏の巣箱の様子の画像です。今の時期は、画像の半分位の巣枠を入れております。

生國魂神社

 大阪の難波へ出かけました。
fc2_b20130205-2.jpg
用事を終えて、難波から、道具屋筋で探し物をして、黒門市場をぶらついて下寺町、生玉町の方へと足を伸ばしてみました。

普段ならば、こんな画像のような石畳の道等まったく気づかなかったのですが、ちょっと目に入ると、寄り道をしたくなるんですね。 
 坂を上る途中の風景写真ですね。そして、上本町にある、気になるお店の偵察を行ない、再び難波までぶらつきました。
 






 

 そこでまた、思いついたので「生國魂神社」へ寄り道して、神社の中を散策しました。
fc2_b20130205-1.jpg
 生玉さんは、境内にいろんな神社が祀られており、全部に手をあわせてので、ご利益いっぱい受けたような気がします。
 頂いたパンフレットに書かれてある神社をあげてみます。
1、皇太神宮  2、住吉神社  3、天満宮  4、城方向八幡宮  5、鞴(ふいご)神社
6、家造祖神社  7、浄瑠璃神社  8、鴫野神社  9、源九郎稲荷神社  10、精鎮社
と 書かれてありました。
  
 今年も、蜂達が健康に育つように、願ったんです。
 

餌作り

 立春ですね。今週は、また冷えるような事を予報では言っておりますね。
それに、今日は天候も悪かったので、外での作業葉諦めて、今週気温が高い日があれば、給餌してやろうと思い、給餌用の餌作りをしました。
fc2_b20130204.jpg
 この20リットル入りの容器に、たっぷり入れると蜂場で運ぶのが大変なので、容器に3分の2位になるように入れるんです。大体の重量が20キロ位になるんです。
 
 後は、天気の良い気温の高い日を選んで、蜂たちに給餌です。

節分ですね

 ブログ更新が、おろそかになっていました。なんだかんだ、しているうちにもう、2月立春ですね。
今日は、節分なので、「丸かぶり」をみなさんは、いただくのでしょうかね。

 さて、蜂場も日々、暖かい陽が差し込み、蜂達も暖かい日は巣箱から、飛び立って行きます。
蜂場にて「ろうばい」の可憐な黄色い花が咲き始めておりました。
fc2_b20130203-1.jpg
 ちょっとした作業を終えてから、ハチミツを置かせて頂いている箕面の「カナカナ」さんへ、寄って帰りました。
 
この「カナカナ」さんに寄ると、どうしても飲みたくなる「ミックチュ・ジュウチュ」と言う、人気のある飲み物を入れている自動販売機があるんです。
fc2_b20130203-2.jpg
 店長と世間話を少々してから、駐車場に戻る時に、1本購入しました。
味は、ヨーグルトジュースを甘くしたような甘ったるーいジュースです。




 早めの帰宅になったので、いつもは、車の中のラジオで聞く「アンのエニータイム・アンダンテ」を自宅のラジオで、ノンビリ聞けております。聞きながら、このブログを書いてます。
夕方の、ひとときに流れる、エニータイムアンダンテは AMラジオなのにFMを聞いているような感じが、「夕方」を思わせてくれるんですね。
 自分の大好きな時間です。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。