FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女王蜂は

 先日の、問題、女王蜂は見つかりましたか、
簡単だった、、そうですね、次回はもっと難しいのを載せてみようと思います
fc2_b20130331.jpg
スポンサーサイト

女王蜂を見つけましょうか

 ミツバチの巣板です。
ここに、女王蜂がおります。さて、何処にいるでしょうか?

fc2_b20130329.jpg

 見つかりましたかな、(^-^)
働き蜂より一回り大きいんですよ。

 
→→ HappyWalkで行く 熊野古道の旅 ←←
→→ 熊野古道第2弾 参加者募集中  ←←

熊野古道(1)

 先日(24日)に、行った熊野古道です。
こちらのお店のヨッシーさんの案内で、「滝尻王子」をスタートしました。
ここ出発地点には、「熊野古道館」などの施設もあって、予備知識を得るのに良い出発ですね。他のツアーの方々も大勢こられてました。
fc2_b20130328-1.jpg
歩き始めてから、ここから一気に上り坂が続きます。杉林に囲まれて、夏場でもきっと日陰となって涼しく歩けそうな上り坂でした。
fc2_b2013032<br />8-2.jpg

 登りきったら、「飯盛山」と書いて、「めしもりやま」と読むそうです。展望も良く、吹く風が、心地よかったですね。
 この日、天気予報では、崩れると言ってましたので、景色も霞んでおりました。
fc2_b20130328-3.jpg
 本日のゴール「高原熊野神社」にある「巨大な楠の木」です。
fc2_b20130328-4.jpg

fc2_b20130328-5.jpg
 高原熊野神社です。決して大きな神社ではなかったですが、非常に神秘的な感じを受ける神社でした。

 
 猫ちゃんは、ここの駐車場におりました。

↓↓ 熊野古道(第2弾)参加希望の方は、↓↓

「高原熊野神社」から「牛馬童子口」までの8kmのウォーキング

ねこ

 本日の熊野古道のゴール 高原熊野神社にいた、猫ちゃん
眠いのでしょうかね、、、
fc2_b20130324-1.jpg
fc2_b20130324-2.jpg

ミツバチダンス

 本日も 良い天気でした。蜂場では、冷たい風が時折吹きましたので、作業服の中にトレーナーを1枚着込みました。
 巣箱の中の画像です。蜂達がどんどん育って欲しいと、思いながらの内検査です。
巣箱の中の汚れ物を、道具で取り出したりする作業でした。
fc2_b20130322-1.jpg
fc2_b20130322-2.jpg
 まだ、 巣門(蜂達の出入り口)は、半分位は閉じておりますので、狭い門から、どんどん飛び出して行き、そして足元に、黄色の花粉を付けて戻って来ます。
 
 この飛び出す姿を見ていると、アッという間に、時間が経って行きます。見てても飽きないんですね、、、
 


 

女王蜂は大切だ

 16日に、巣箱検査した時には、産卵や女王蜂の確認できてて安心していたのですが、本日19日に、巣箱内検査をしますと、ある群を見たときに様子がおかしいと、感じたのです。
 巣板を取り出して、見てますと、どうも産卵が見当たらないので、「おかしいな」と思いながら、女王蜂を確認するために、じっくり巣板を探したのです。何度、見ても女王蜂が見つかりません。そして、巣板を全て取り出して巣箱の底を見たら、あらららら、、、女王蜂が、黒くなって、死んでおりました。その女王蜂に群がらるように、働き蜂が口移し動作や、引っ張ったりしておりました。

 なくなった原因は、不明ですが、早めに発見出来た事は幸いでした。なくなってから、1日以上は、経過しているようなので、他の郡に合同してやることにしました。 
 fc2_b20130319.jpg
 (中ほどで、黒くなっているのが、女王蜂です)

順調に、産卵もしており、蜂児も育ちかけていたので、残念ですが、合同したことによって、一つの強い群が出来たことでしょう。こんど、巣箱内検査する時が、楽しみですね。
 
 この亡くなった女王蜂は、穴を掘って埋めてやりました。(合掌)



↓↓↓お箸の袋を集めて見ました↓↓↓↓

hashi-top.gif

亀岡市 半国山

 京都府亀岡市のはずれにある、「半国山」へと登って来ました。
天候も良く、ハイキング日和でした。
fc2_b20130317-1.jpg
梅田を8時半に出発し、登山口に到着。軽く体操をし身体をほぐして、登頂開始。
fc2_b20130317-2.jpg
 約2時間半で頂上に到着。

頂上に着いたら、ここからは、下り坂。
ゴロゴロとした石が転がる山道を、転ばないように足元に気をつけ、そして、川のせせらぎを聞きながら「山熊」バス停を目指しました。

fc2_b20130317-3.jpg

 登山終了後は、「るり渓温泉」(700円)に入浴してサッパリしてから帰路に着きました。
fc2_b20130209.jpg

油断したら、エライこっちゃ

 庭の桜も、つぼみから少し開きかけて来ました。
季節は、黙ってても巡ってくるのですね。人生、リセットなんかは出来ないが、毎年新しく芽吹く事が出来るんだから、頑張り過ぎないように、身体を壊さないよう進んで行きましょう。
ブログ更新に、少し日が空いてしまいました。すみませんでした。
fc2_b20130316.jpg
 
 ちょっとした、作業中の油断で、軽いギックリ腰を、やってしまいました。以前にも、くしゃみをした時、そして椅子から振り向いたときなど、軽い動作でなった事があって、注意に注意を重ねていたのですが、ちょっと悪い体制で作業した結果、やってしまいました。
 「やった」を思った瞬間から、とにかく腰に負担をかけないように動作を行いました。横になって起きるときは、時々、「ピキッと」腰に電気が走って悲鳴をあげそうになるんです。ユックリ歩いていても、「フッと」力が抜けるんですね。
とにかく、安瀬状態を1週間続けて、動けるようになりました。なので、今日は、ツルハシを使っての作業も行いました。

 重いものを持ったり、ツルハシで土を掘り返したりしている時には、「ぎっくり腰」をやった事はないんですね
久しぶりの「ぎっくり腰」は、「油断すなよ!」 との忠告と受け取めて、明日からの作業を慎重にしようと思いますね。

明日は、ウォーキングツアーのお手伝いで、京都府亀岡の「半国山」へ行ってまいります。この手伝いは抜けるわけにも行かなかったので、症状が収まって良かったです。

 ↓↓ウォーキング・ツアーのお知らせ↓↓

   熊野古道参加者募集中です

蜂場

 花粉に泣かされながら、蜂場での作業は、辛いです。
前回と、違う蜂場で、巣箱の中を確認作業を本日も行ったのです。順調に、女王蜂も産卵を始めており、昨年に比べると、うまく冬越しが出来た感じでしたね。
 こんな状態でした。
fc2_b20130305.jpg
ビッシリ巣についておりました。全ての巣がこんな状態ならば、良いんですがね、

 
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。