スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カマキリ

毎日、暑いですね。体調崩したりしておりませんか
本日は、珍しい場面に出くわしました。
それは、カマキリがバッタを捕える瞬間を見る事が出来たのです。
カマキリがバッタを狙ってジッとしている所が目に入ったので、しばらく観察しておりますと、
カマを一瞬振りかざした思ったら、バッタをグッと挟み込んだのです。挟み込んだら、もう緩める事も無く自分の方へバッタを引き寄せ、食べ始めたんです。
fc2_b20130725.jpg
 暫くの間、バッタももがいて足を動かしたりしておりましたが、それもだんだん動かなくなって、色も薄黒くなってきました。暫く観察してから、作業に戻りました。

 「弱肉強食」ですね、人の世界も同じようなもんなんですかね、、、。
 
スポンサーサイト

蜂場の植物

 ヒマワリがやっと咲きました。今で、背丈が1メートル弱位ですね。
本当ならば、「ヒマワリの塀」が出来ている予定だったのですが、発芽率が悪かったのか、スカスカの壁になりそうです。
 植物が育って、花を咲かせてくれることは、非常に心が休まります。
fc2_b20130718-02.jpg

 蜂場の隅に植えたカボチャも小さいながらも実をつけ始めました。
後は、イノシシなどにやられないように、網でも掛けておこうと思ってます。カボチャの花も、蜂達にとって大切な、花粉元の植物になるんです。上のヒマワリの花粉も同じく大切な花粉元なんです。同じ、植物を植えるならば、共生出来る植物が良いですものね。
fc2_b20130718-1.jpg
 本日の、気温も温度計では、28度を指しておりました。なんと涼しく感じるのは、連日35度以上の中での作業を行なっていたからでしょうね。

ミツバチ

 ペットボトルを半分に切って、その中にハチミツをいれて、巣箱の前に置きました。そしたら、巣箱から、ワンサと蜂達が出てきて、蜜を吸い始めました。山々に餌が少ないのでしょうね、そろそろ、給餌してやろうと思っている所なのです。
fc2_b20130712-2.jpg
このハチミツは、巣箱の中に出来た自然巣を取り集め、手で丸めて固めてボール球のようにして保管していた物から溶け出た蜂蜜なんです。
 
 蜂場に咲くスモモの木ですね。この実を見るまでは、梅の木と思っていたのでした。この実をちぎって持ち帰り、冷蔵庫でひやしてから頂きました。実の色は、薄黄色で、味は、酸っぱかったです。もう少し熟してから収穫すれば、酸っぱ味の中に、甘味を感じる事が出来たのではないでしょうかね。
fc2_b20130712-1.jpg
まだ、残っている実は、もう少ししてからの収穫ですね。

暑い暑い

 暑いと言わないようにしているんですが、挨拶自体が、「暑いですね、」から始まるので、問われない限り、自分から、「暑い」と言わないようにしております。
 本日の蜂場の温度計です。日のあたる所ならば、40度を超えているかもしれませんね。
fc2_b20130711-1.jpg
 作業を終えてから、蜂場周辺をウロウロしてますと、ヤマグリの実が育ち始めておりました。
実が大きく育ってくれたら採集するんですがね。
fc2_b20130711-2.jpg
 大きさは、ピンポン玉位ですね。

足元のカタバミ草

 蜂場の隅っこに咲いていたカタバミです。蜂場に着くなり、目にすぐ入って来ました。
淡いピンク色で「おおい、私を見つけてくれー」と言っているように見えたんです。可愛い花なんですよ。
fc2_b20130707-02.jpg
 そして、アジサイです。白色から青色へのグラデーションは、美しく見えますね。イラストなんかで見るのと違い、5感を感じながら花を見るから、可愛く、可憐に目に映るんでしょうね。
fc2_b20130707-01.jpg
 本日の蜂場の温度計は、33度を指しておりました。暑かったですね。蜂達も暑いのか、巣箱から出てきて、巣箱の前面に張り付いておりました。巣箱を開けると、中から、蜂達が扇動しているのでしょうか、中からフワッと蜂の香りと共に風が吹いてくるんですね。一生懸命巣箱の中の温度を下げようよう羽を動かしているんでしょう。
 何もしていないのに、今日は、ひざと太ももの裏と右腕のひじ関節の内側の3か所、刺されましたね。
刺された時は、思わず、「痛っ」と叫んでしまいましたね。なるべく刺されないように注意を払っているのですが、仕方ありませんね。

梅干つくり

 梅干つくりの続きです。
購入した、赤シソを洗って、陰干しして塩でもんで、画像のように漬けました。
この状態で、土用明けを待つのです。だいたい、8月の10日前後ですね。この辺りの日は、晴天が続くと言われているので、土用干しするには良い日となるんです。
fc2_b20130703.jpg
 袋入りの赤梅酢が販売されていたので、これを買って使ってみようかと思い、品物を手に取って暫く、悩んでたのですが、やはり、ここで手を抜いたら、この先この梅干を食べる度に思い出すから、購入はしませんでした。 使った方が、綺麗な赤色に漬かったかも知れませんね。

山菜コウゾ

 クワ科の植物、「コウゾ」です
蜂場の作業を終えて、周辺をウロウロすると、すぐに、赤い実が視界に入ったので、「おお、コウゾや」と思ったので、近づき早速撮影しました。生食には、かんばしくないと言うのも知っていたので、写真に撮るだけにしておきました。
 今度、蜂場に行った時にまだ、実が実っているようであれば、収穫して、ジャム作りでもして見ようかと思います。
fc2_b20130702.jpg
山々で画像のような、赤い実等を見つけると、「ワクワク」するんですね。沢山収穫するには少ないし、自分が消費するだけならば、ちょうど位しか実っておりませんでした。
 この場所は、しょっちゅう見ている場所だったのですが、葉っぱだけ見て、「ここにコウゾがある」と気づきませんでしたね。なので、葉っぱや木々の特徴を見て「これがコウゾや」と言えるようになるまで学習しなければなりませんね。

梅酢

一年も半分が過ぎましたね、毎日が、ほんとに、アッと言う間に過ぎますね。  
そんな、時間の中、梅酢が上がって来ました。
fc2_b20130701.jpg
 明日、蜂場の近くの道の駅か、無人販売店でも寄って、赤シソが有れば購入して、本漬けですね。
自生している赤シソがあるんですが、小さすぎて、利用するには、少ないんですね。
甘酸っぱい香りが、食欲をそそります。今年も美味しく酸っぱい、梅干が出来上がるのが楽しみですね。
私の漬けた梅干、おすそ分けしたら、評判いいんですよ。お世辞でも「美味しい」と言われたら、沢山漬けようと思うんです。今年は、2.5キロでした。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。