FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱肉強食

弱肉強食と題しましたが、共食いしております。
仲間の喉に噛み付いて、ボリボリ食っておりました。大きさがわかりやすいように赤ボールペンを並べてみました。大きなカマキリですね。
fc2_b20131027-1.jpg
 下に敷いていいるビニールが片付けするのに必要なので、カマキリを別の場所に移動させました。
ちょっとつまんで移動させたんですが、噛み付いたまま離そうともしませんでしたね。
fc2_b20131027-2.jpg
噛み付いてボリボリ食っている姿です。共食いするとは、聞いたことがありますが、実際に見たのは、初めてでした。
「なんか、文句あんのか、」と言われているような感じなので、撮影はこれまでにして、作業を開始しました。
スポンサーサイト

柿の実

 ミツバチ達が、巣箱の外へ集まっておりました。本日は、温かったからでしょうかね、

fc2_b20131022-2.jpg
 ずっと見てても、全く飽きませんね、ときおり、スズメバチも飛来してきましたが、網も持ってなかったので、そのまま、スズメバチも見ておくことにしました。
 
 柿の実です。小さい渋柿です。小さいけど、干し柿にしてやろうと思い10個ほど収穫しました。
この大きさじゃ、ほとんど実の無いような干し柿になりそうですね。
fc2_b20131022-1.jpg
 去年、渋柿を渋抜きする方法として、焼酎を使う方法がネットに掲載されておりまして、実践してみたのですが、上手に渋抜き出来なかったので、あのモワーッとした感触だけが、口の中に広がりました。
 今年も、いろいろ挑戦してみようと思いますね。プロの柿農家さんは、どのように渋抜きしているんでしょうね。

天に向かってアワダチソウ

秋の青空に向かってどんどん伸びていく、アワダチソウ。ちょっと前までは、足元で小さかったのに、アッという間に私の背丈を追い越して行きました。
そんなアワダチソウを下から覗いて、写真に撮って見ました。青空に黄色の花がホワッとした感じにさせてくれますね。
fc2_b20131017-1.jpg
 そして、アワダチソウに群がって、けなげに蜜を吸うミツバチ。可愛いですね。
そんなアワダチソウの蜜は、美味しくないらしいです。なので、採蜜する方は、ほとんどおられないそうです。
アワダチソウの蜜は、ミツバチ達の大切な越冬用の餌になるので採る必要はないんです。

fc2_b20131017-2.jpg
 アワダチソウの横には、コスモスが咲いております。今年植えたのですが、思ったほど咲き乱れなくて、ちょっと残念でした。来年は、蜂場の空いている所 全面コスモス畑にしてみたいですね。
 気温もだんだん下がってきて、暑かった夏が思い出のようになってきました。季節は、秋が無いとか言われますが、短かくなったのでしょうか、一歩ずつ冬が近づいてきました。
蜂達も頑張って越冬してもらわないと、私も「エライこっちゃ・」と言って踊らなあきませんわ。

ハーブのバジル

 バジルを植えていた畑を片付けるために、少しだけ葉っぱを採集しました。
マルチシートをはがしているところです。はがす時に葉っぱに砂などがつくのではがす前に少しだけ収穫。
fc2_b20131014-2.jpg

水洗いして、ゴミを取り除き、ゆっくりと自然乾燥します。
fc2_b20131014.jpg
 乾燥したら、細かく砕いて何かに利用ですね。
今、お部屋の中がバジルの独特の香りで充満しております。


良かったら下のページも覗いてみてくださいな
あちこち出かけて集めて見ました★お箸の世界へようこそ★
あちこちで集めて見ました★FC2 お箸の世界へ★

カマキリ発見

 大きなカマキリが、スズメバチ防除機の上に乗っかっていました。体調は、13センチ位でしょうか。
さてその、カマキリが、、、、
カマ、「おえ、なんじゃい、用あんのか?」
私、 「いえいえ、ちょっと1枚だけ写真撮らせてもらおうかと思いまして、、、」
カマ、「写真やて、何、ぬかしとんじゃ、そんな暇あれへんのや、はよ餌見つけへんとあかんのや、」
私、 「あ、そうですか」
カマ、「まだ、見とるんかえ、だぁっとったら襲うど!」
fc2_b20131010-1.jpg
私、 「すんません、せやけど、姿が格好エエんで、一枚だけ、頼んますわ、」
カマ、「ウダウダ、じゃかっしいのぉ」
私、 「せやけど、その、顔、メチャ素敵やん。ほんで男前ですやん!」
カマ、「なんじゃと!男前やと!こない見えてもな、レディじゃ、レ・ディ・イじゃ」
私、 「レディですか、んでも格好エエじゃないですか!惚れ惚れしまっせ」
fc2_b20131010-2.jpg
カマ、「ときどき、言われるんやけどな、、、それはそうと、しつこいど」
私、 「どうも、ありがとうございました。おかけで素敵な姿、撮ることが出来ました。」

の ような、会話があったかもしれませんが、このあと、カマキリは、レンズを画像のように睨みながら前後に身体を揺らしながら、一瞬の内にカメラのレンズに飛びかかって来ました。
襲いかかった後、カマキリは、草むらの中へノソノソと消えていきました。草むらに入り込むと、潜り込んだ場所が解っていても中々見つけ出すことは、困難でしたね。

注:関西弁で発音しないと、ニュアンスがつかみにくいと思いますので、近くにいる関西人に読んでもらってください。

アケビ

 アケビが実っていたので、収穫しました。
割れる前に収穫出来て良かったですわ、、あと2~3日あとならば、実が割れて鳥たちに先取りされていたでしょうね。
fc2_b20131007-2.jpg
あまり、大きい実ではありませんね。
fc2_b20131007-1.jpg

自宅に持ち帰って、1つ割って味見してみました。
fc2_b20131007-3.jpg
 割れていなかったので実が綺麗ですね。
スプーンですくって、食べますと、甘い大自然の味が、口の中に広がってホワッとした気分になりましたね。
種がグニョグニョして食べにくいのが残念ですがね、サッと食べられる方法はないでしょうかね、

スズメバチ

 まだまだスズメバチの飛来が激しいですね。今年は、昨年より多いように思えますね。
夏も暑かったのか、ハチの生育もあまりよろしくないのに、スズメバチに襲われたりして、越冬出来そうにもない群があるんですね。絶対に無理と見える群は、他の群と一緒にしたりもしたのですが、なにぶん生き物相手なので思うように行かないですね。
fc2_b20131005-2.jpg

 よくよく見たら、「いないいないバァ」をしているような表情ですね。
スズメバチの今の時期は、凶暴なんで刺されないように用心しながらの作業です。
今年は、暑かったからか思うようにミツバチも育たなかったので、非常に困っております(´Д`)
なので来年は、ちょっと夏の暑さ対策を日よけだけでなく、違うやり方を実践してみようと只今計画中。

fc2_b20131005-1.jpg
 たくさんのスズメバチが襲撃に来ますなぁ、、完全に巣の中へ侵入された箱がありまして、それは、一切触らずスズメバチに明け渡したような感じですね。冬になって完全にいなくなってから片付けですね。侵入された巣箱の蓋を開けたりすることは、非常に危険なのです。

狩猟免状

蜂場に咲くキクイモです。今年も可憐に咲いてくれました。
fc2_b20131002-2.jpg

 今年の始め、蜂場周辺の畑で、イノシシの被害が出ていたので知り合いの猟師さんにワナを仕掛けてもらったんです。結局そのワナにイノシシは捕まらなかったのです。で、「自分で狩猟免許を受けたらどうや」と勧められたので、8月に受験し発表をドキドキしながら待っておりました。
 先日発表があって、合格しておりましたから早速に免状を受け取りに庁舎へ出向きました。
受け取った免状がこれです。
fc2_b20131002-1.jpg
免状受けたからと言って、すぐに猟が出来るわけではないんですね。
狩猟者登録申請して、保険に入って、狩猟税を納めて始めて猟ができるんですね。まして猟銃を持つなんて中々許可がおりないようですし、今年の申請はどうしようかと思ってますね。
来年からでも良いし、免状さえ持っておればいつでも始められるから、慌てなくても良いかと思ってますね。


★お箸の袋の世界へようこそ★
お箸の世界へようこそ、ちょっと寄り道してみませんか
貴方の知ってるお店があるかも知れません
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。