スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターナッツのスープ

 先日買った バターナッツ、調理しました。
超簡単手抜きスープを作りました。我ながら、美味しく出来たのでアップします。

まず、半分に切りました。中身は、こんなんでした。みずみずしくジワッと水分が染み出てきました。
種を取り除き、乱切りにして皮をそぎ切りました。黄色の実だけにしたのです。固い部分は、溶けませんしね

fc2_b20140930-1.jpg
 鍋に、水400cc位で、コンソメスープの素を2粒入れて溶かしました。溶けたところの中にナッツの実をドバっと入れて、
弱火にしてグツグツ煮込みます。ある程度ナッツが柔らかくなったところで、玉ねぎ半分をみじん切にしたものを入れて、
しゃもじでナッツの実をつぶし、ペースト状にしました。
で、出来上がりです。
 お皿に盛った後、パセリをふり掛けました。緑色が入ると見た目が美味そうですね。
fc2_b20140930-2.jpg

これが出来上がった、バターナッツのスープです。
ミキサーなんかを使えばもっとペースト状に出来たのですが、あとかたずけるのが面倒と言う事で
ナッツの繊維質の食感を残したコンソメスープとなりました。
甘味があってとても柔らかい味でした。甘味もくどい甘味でなく野菜が持つ独特の甘味で、コンソメの味に負けないくらいでした。
fc2_b20140930-3.jpg
ぜひ、挑戦してみてください。
スポンサーサイト

自生 ミョウガ

 ミョウガです。蜂場のそばに自生しているんです。どこから種子が飛んで来たのかわかりませんが、ここ3年ほど前から
湿地場所に自生し始めましたんです。
今日もこの辺りを草刈りをしながら、自生しているミョウガ地帯も草刈り機で、グワングワン刈っておりました。
チョット気になったので、3個ほど、形の良い大きなものを採ってみました。

 
fc2_b20140928-1.jpg
 長さが8センチ位かな、割ってにおいを嗅いでみますと、独特の草の香りですね。
採ったのはどうしようかと思いながら、また、自生しているミョウガ地帯に、ばらまきました。
 もっと探せば、ミョウガ好きな人に分けるくらい採れたかも知れませんね

 彼岸花ですね、
この時期になると必ず咲きますね。それも、植えた事のない場所にどんどん広がっていきますね。
fc2_b20140928-2.jpg
 根には、猛毒を持つのに、可憐な花です。
これらの可憐な花も、今日は、草刈り機で、一気に刈り取りました。(ー_ー)!!

バターナッツ

 今日、蜂蜜を納品に行った帰り道で、神戸市立農業公園の近くの自然食品を販売しているお店で、
こんなんが目に入ったので買ってみました。
バターナッツと言います。
fc2_b20140927-1.jpg

 料理方法はネットで探して、簡単に出来るのを選んで挑戦してみようと思います。
オリーブオイルと牛乳を用意した方がよさそうなので準備します。


fc2_b20140927-2.jpg
 
 バターナッツの「・お・い・ど・」 (関西では、お尻の事を言います。発音は、♪・ド・ミ・(オクターブ下の)ド かな)
プリプリしてますね、、、

秋の空は、すがすがしい

本日は、天気も良く絶好の作業日和でした。
真っ青なお空のした、気持ちの良い汗をかきながらの作業となりました。

fc2_b20140923-1.jpg
 
 勝手に咲き始めた、キクイモも天を仰ぐように、空に向かって伸びております。来年も頑張らんと!
この根を以前、自然食品の店で販売していたので買って食べました。薬っぽい味がして、美味でしたね。なんか健康によさそうな味でした。ただ、小さいので食べにくかった記憶があります。
fc2_b20140923-2.jpg

 作業中にアケビの実を見つけました。手の届く範囲で少量の収穫となりました。
開いてしまうと、鳥たちに先に食べられるので、ちょうど良かったんでしょうね、これらは、まだ開いておりません。
fc2_b20140923-3.jpg
種っぽいけど、冷蔵庫で冷やして、自然が作り出した混ぜ物なしの甘味を頂きます。

コサギちゃん

 久しぶりのブログ更新となりました。日にちの過ぎるのは、本当に早いものですね。
一度、日があくと何となく何となくでズルズルと過ぎて行ってしまいました。

本日よりこちらのお店で、蜂蜜を置かせてもらえる事となりました。
ナチュラルガーデン・オーガニックきのこ
さんです。

こちらのお店からの帰り、ブラブラと近鉄今里駅へと向かっている時、ふっと目に入った水路を覗いてみることにしたのです。覗いてみたら、あらら、サギでしょうね、「こんな都会のど真ん中へで飛んで来ているんや」と思い、写真に撮ってみました。近づいいたら少し飛んで逃げたので、少し追いかけて撮りました。


fc2_b20140920-2.jpg

暫く、野鳥の観察をしました。なかなかエサも採れずにいたのでしょうね。
ジッと水路を見ていると不審者に間違えられたら困るので、切り上げて駅へと向かいました。
fc2_b20140920-1.jpg

プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。