スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れの良い天気でした

本日も良い天気で、作業日和でした。
汗もあまりかかず、心地よく作業できました。おまけに、オオスズメバチ君も1匹だけした飛来して来ませんでしたし、
キイロスズメバチは、数匹の飛来でした。スズメバチ防除機の中には、罠にはまった大スズメバチ君が、出せ~出せ~
とウンウン羽を動かしておりました。出してやりたい気持ちはあるんですがね、可愛そうなんで一気にやっつけてあげました。(-_-)
 
fc2_b20141026-1.jpg



ここの蜂場に、可愛い可憐な花が咲き始めました。
なんという花なんでしょうね、図鑑で探しているのですが、中々見当たりません(ー_ー)!!
キク科の植物っぽいですね。
 

fc2_b20141026-2.jpg
 ヤマノジキクかな・・

スポンサーサイト

秋です。

 秋ですね、こんなエエ天気でした。蜂さんを置いている場所から山を覗いて見ました。
ポカポカしてて、昼寝をしたい気分でしたが、今の時期、外で昼寝をしてしまうと、やはり気温の加減で体調を崩してしまうかもしれないので、昼寝はおあずけして、作業を続けました。
fc2_b20141017-1.jpg
 ヨウシュヤマゴボウです。
何となく、美味しそうにも見えるのですが、食べると大変大変、嘔吐や下痢をするそうです。
去年、ここには咲いてなかったのですが、どっかから種子が飛んで来て、根付いたのでしょう。一本だけでなく数本育っておりました。
fc2_b20141017-2.jpg
 山に入ると、身近に危険な植物がウジャウジャ育ってますね。山に入らなくても、知る人ぞ知る、毒のある植物が身近に一杯ありますね。


 今日は、空になった、巣箱の清掃。
中の汚れを落として、ガスバーナーで巣箱の中を炙って、日干ししました。
これで、一旦保管して、また、使用する前にバーナーで炙ります。
fc2_b20141017-3.jpg
 スズメバチもまだまだ飛来してきてミツバチを襲います。集団で巣箱の前にいたら、毎回ですが、ビビりながらやっつけてから、作業開始です。(ー_ー)!!

初秋の一日

 山クリです。秋になると毎年沢山の実をつけてくれるのですが、収穫して食べるには至っておりません。
機会があれば食して見ようと思いながら、日ばかりが過ぎております。
fc2_b20141010-1.jpg
とても綺麗な実です。今年は、思い切ってこのクリの木を剪定して見ようかとも思うのですが、さて、実行しても良いのでしょうかね、、、誰か知恵のある方がおられれば、教えて頂きたいです。

セイタカアワダチソウ
 この帰化植物も蜂にとっては、大切な蜜源植物。黄色い部分に蜂以外の虫たちも蜜を求めて群がっております。
この蜜は、収穫をした事はありませんが、ドブ臭いらしいです。
この黄色い花も秋の風景ですね。


fc2_b20141012-1.jpg

 さて、最後は、カマキリ
fc2_b20141012-2.jpg
 何気なく足元を見てみると、カマキリがもがいておりました。
よくよく顔を近づけて見ると、なんと、蟻がまだ、生きているカマキリに群がっているではありませんか。
このメスカマキリも卵を生んだあと、オスカマキリを食べ、そして、冬に向かう今、今度はアリたちに自分を捧げるのでね。

ハチミツ販売

 大阪市生野区巽の「オーガニック きのこ」さんです。
こちらのお店に、ハチミツを置かせて頂けるようになりました。
ナチュラルガーデン・オーガニック・きのこ
fc2b_b21041009-1.jpg

大変、明るく美人な店長さんが、ニッコリ笑ってお客様を迎え入れてくれる、食・身体・に優しい数々の野菜の販売もしております。
ブログ見たよ!と言って気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スズメバチがいっぱい

 10月に入りました。蜂場には毎日のようにミツバチを襲いにやって来ます。
まだ、生きているスズメバチが防除機の中におります。巣門には、スズメバチが巣の中へ侵入できないように策を練って防御しております。なので今年は、巣の中に入られた箱は無いのです。
だけど、よう、しょっちゅう襲いに来よるわ、この時期は、網もって、スズメバチと格闘してから内検作業ですね。

fc2_b2014100202.jpg
ある程度スズメバチ格闘した後でも、巣箱内を覗いていると、耳元で重戦車のような羽音が聞こえてきたら、「ドキッと」して
なるべくゆっくりその場を離れるようにしているんです。
刺されたら、大変ですからね。
 
 一匹捕まえて、巣lに帰れば良いのに、全滅する位まで襲撃してくるんやから、スズメバチ君は難儀ですわ、、

今日も、アケビが手の届くところにあったので、少し収穫しました。
開きかけだったので収穫にはラッキーですね。あと1日遅れていたら、全部鳥たちのエサに成っていたでしょうね。
fc2_b20141002-1.jpg
 収穫したアケビは、知り合いの所へ持っていきました。
「アケビでーす」と手渡したら
「あら、、何これ、、見たことない」との事
なので、
「中の白い綿の部分を食べるのですよ。そして、種っぽいので甘味を味わった後は、種をほって下さい」
と、簡単に食べ方を説明してあげました。
アケビを見た事のない方もいたんですね。スーパーなんかには、売ってませんものね。
もし、販売したら、なんぼ位で売れるんでしょうかね。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。