FC2ブログ

ミツバチを襲う、大スズメバチ

オオスズメバチの死骸です。
「おえ、こらっ、何の恨みが合って、わしらを捕殺するんじゃ、ワレ~」
「なめとったら、針突き刺して、いてもたるどっ」

(発音は、関西風で、、、)
と言われているようです。

fc2_b20120928-1.jpg
 蜂場へ行きますと、まず捕虫網を持ってスズメバチ退治から作業開始です。
前回、来てから約5日程間隔があきました。その間に、ある郡の防除機に入った「スズメバチ」の画像です。巣箱の入口には、何百匹のミツバチの死骸がありました。本日、内検査したところ、巣箱内にスズメバチが入った形跡もなく、嬢王蜂も大丈夫でした。
 スズメバチが、巣内に入り込んでいた場合、襲ってくることがあるので、注意しなければならないのです。この場合、非常に危険なんです。
 防除機をつけても完璧ではないので、被害は、ありますね。スズメバチの死骸は、土の中へ返してやりました。これは殺生した事による、懺悔の気持ちですね。
 作業を終えて帰ろとしたら、早速、この防除機の中へ1匹のスズメバチが入り込んでおりました。
 巣箱を開けている中を見ている時に、耳元で羽音が「ブーン」と聞こえたら、毎回「ドキッと」しますね。スズメバチの威嚇行動が見えたときは、すぐにその場を離れるようにしております。
 威嚇行動とは、顎を「カチカチカチ」と鳴らすのです。ホバーリングしながら、こちらを睨みつけて「カチカチカチ」ですよ。
 この時期は、いつもスズメバチにビビリながら大胆に作業を行なっております


fc2_b20120928.jpg

他に、本日は、自宅の植木鉢で育てていた、「青シソ」を蜂場の作業の邪魔にならない所へ植えてやりました。沢山、育ってくれると、ハチミツ買ってくれた方への、おまけにします。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR