FC2ブログ

スズメバチの復讐

復讐なのか、スズメバチにやられました。
fc2_b20121016.jpg
 本日は、大阪の蜂場へ出かけ、到着して蜂場を見渡すと、嫌な予感。
「あらら、巣箱から飛び立つ蜂が異常に少ない」と感じた巣箱が2郡、目に止まりました。

 とりあえず、飛び回るスズメバチとまず格闘してから、巣箱に近づいて蜂の状態を見ることにしました。
画像でも、解るように左下部分に、おびただしいミツバチの死骸。そして、捕殺機の中には、スズメバチがおります。このミツバチの死骸の状況から見て、もしかしたら、巣箱内にスズメバチが侵入しているかもしれないと思い、巣箱内に燻煙機と言う道具を使って、煙を巣箱内に大量に吹きかけたところ、巣箱から、2匹のスズメバチが、出てきて、この2匹が捕殺機の中に入り込みました。
  
 入り込んだスズメバチがいた場合は、非常に危険なので、用心しながらたっぷりの煙を吹きかけて、巣箱の中には、スズメバチがいないであろうと意を決してから巣箱の蓋をゆっくりと開けて見ると、9割以上の蜂がやられており、女王蜂の姿も確認できませんでした。
 
 そのため、捕殺機を外して、来月には、残念なことに全ての蜂がいなくなると思うので、いなくなったら、巣を片付けようと、このまま蜂場に置いておくことにしました。
 
 後は、残った蜂たちが元気に過ごしてくれることを望んで、給餌してやりました。
他の蜂も多少の被害はあったものの、全滅までには至りませんでしたので、少し、ホッとしております。





「思い知ったか、ボケッ」
「わしらかて、殺られるだけと、ちゃうんじゃ! 針、突き刺すど!」

fc2_b20120928-1.jpg
「はい、すみませんでした。もう、ミツバチ達を、持って行かないでください」
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR