fc2ブログ

分封群

 ミツバチの分封群です。
先日、蜂場で作業を終えて帰ろうと思ったのですが、山菜でも摘んでからにしようと思い、付近をウロウロした時に、分封群を2群見つけました。
 なので、取り急ぎ、巣板を入れて釘で動かないように固定した巣箱を1つ用意しまして、2つの分封群のうち1群を回収しました。網でこのミツバチの塊をガサガサっとすくい取って巣箱の中へ放り込んだんです。
うまく定着してくれると嬉しいんですがね。
 そして、もう1群ですが巣箱が、ここには、1箱しか無かったので、仕方なくこのミツバチの塊の中から、女王蜂だけを捜し出して、女王蜂を保管する容器に入れる事が出来ました。
この塊の中から、見つけ出すのは、難儀な作業でしたが、何とか見つけることが出来たのでラッキーでした。
fc2_b20130429-1.jpg
 この塊だけでも ミツバチ約1万匹位いるでしょうね。
山菜でも摘んで帰ろうとおもってウロウロし始めたことが、プラスに作用に転じたんでしょうね。

 何事も、良く転じる日もあれば、全く逆回りばかりする日も有ると言う事ですね。

 この木は、「ヤマウルシ」です
遠くから見たら「タランボ」のように見えたので、近づいて見ると「ヤマウルシ」でした
fc2_b20130429-2.jpg
食べることは出来ません。タラの芽とよく似ているのですが、見分けるポイントは、木にトゲが有るか無いかが目安になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます

取立てのたけのこおいしでしょうねぇ。なかなか手にはいらないんで、三年前に食べて以来ありついていません。
プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR