FC2ブログ

スズメバチは怖い(2)

 本日もスズメバチさんに登場願いました。
画像にある一斗缶は、先日蜂達に餌を与えたときに残った物をそのまま、持ち帰らずに横に寝かせて蜂達が出入り出来るように置いたのです。缶に残った餌も捨てる事無く、綺麗に食べてもらおうと思ったのです。
 本日、持ち帰るために空になっているだろうと思って、ミツバチが缶の中に残っているとダメなので、一斗缶の口から煙を吹きかけたら、なかから数匹のスズメバチが「何じゃ」というような感じで出てきたのです。思わず身を後方に逃げ、しばらく様子を見る事にしたんです。暫くしてから、そっと近づいてスズメバチがいない事を確認してから一斗缶を縦に置き換えたのです。もちろん口は下向きです。等分の間、立てたままにしておきます。
 赤マル印のスズメバチは、縦に置き換えてから戻って来たようです。
fc2_b20130906-1.jpg
 今度は、仲間でしょうか、再びスズメバチが数匹この一斗缶に近づいてきて、画像のように、顔をくっつけて仲間かどうかを確認しているようでした。恐れながらパチリ。
fc2_b20130906-2.jpg
 飛来しているスズメバチより、画像のように中から出て来るスズメバチは、凶暴になっていることがあるんです。

 今日は、蜂場に着くなり、「そこにマムシおったから、気ぃつけや」と地元の方に、声をかけられ、そしてスズメバチ。上も下も油断していたら大変ですね。
 これから、山や林に出かかる時は、なるべく黒っぽい服装はやめて白っぽい服装で出かけ、スズメバチが近づいてきたら、そっとその場を立ち去りましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR