FC2ブログ

スズメバチがいっぱい

 10月に入りました。蜂場には毎日のようにミツバチを襲いにやって来ます。
まだ、生きているスズメバチが防除機の中におります。巣門には、スズメバチが巣の中へ侵入できないように策を練って防御しております。なので今年は、巣の中に入られた箱は無いのです。
だけど、よう、しょっちゅう襲いに来よるわ、この時期は、網もって、スズメバチと格闘してから内検作業ですね。

fc2_b2014100202.jpg
ある程度スズメバチ格闘した後でも、巣箱内を覗いていると、耳元で重戦車のような羽音が聞こえてきたら、「ドキッと」して
なるべくゆっくりその場を離れるようにしているんです。
刺されたら、大変ですからね。
 
 一匹捕まえて、巣lに帰れば良いのに、全滅する位まで襲撃してくるんやから、スズメバチ君は難儀ですわ、、

今日も、アケビが手の届くところにあったので、少し収穫しました。
開きかけだったので収穫にはラッキーですね。あと1日遅れていたら、全部鳥たちのエサに成っていたでしょうね。
fc2_b20141002-1.jpg
 収穫したアケビは、知り合いの所へ持っていきました。
「アケビでーす」と手渡したら
「あら、、何これ、、見たことない」との事
なので、
「中の白い綿の部分を食べるのですよ。そして、種っぽいので甘味を味わった後は、種をほって下さい」
と、簡単に食べ方を説明してあげました。
アケビを見た事のない方もいたんですね。スーパーなんかには、売ってませんものね。
もし、販売したら、なんぼ位で売れるんでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

bwv1067

Author:bwv1067
ききょう養蜂園

自然(天候や気温など)相手の作業は、毎日変化があって楽しいですが、しんどい時もあります。そんな中で毎日の変化を楽しもうと暮らしておりますカロリー控えめ甘味が欲しい素敵な、あなた美容痩身にぜひ身体が欲する甘味
私の生産したハチミツを食べて、心も身体も美しく変身致しましょう。

★☆★リンクフリーです★☆★「全ての生き物に感謝」のブログが気に入って頂けるだけで嬉しいです

訪問記念に、置手紙を残して下さい☆後日、伺います☆


置手紙をクリックして頂き
ありがとうございます



ブログ広告ならブログ広告.com

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
リンク
神戸三宮のライブカメラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意

アフィリエイトならリンクシェア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
よう おこし
蜂屋さんのエリア
http://draft.j-a-

net.jp/banner/NEXT

【送料無料】【レヴュー書いてオマケ】 明治プロテインダイエット ミックスパック30袋 【即納】30食分 【代引き15時までの注文は即日出荷】 プロテイン ※注意DHCプロティンダイエットではございません※ 『ta_979』【tg_sak】

価格:3,359円
(2012/2/7 09:05時点)
感想(5267件)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR